JillさんはeBayで車を買っちゃったんだって。 | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

私がいつも楽しみに聞いている LingQのプロモーションもかねてる EnglishLingQ Podcast ですが 最近の話題で  #183 Buying a car  というタイトルでMarkさんとJillさんがいつものように雑談です。

EnglishLingQ Podcastはこちら


最近カナダドルが強くて、アメリカで何でも買物すると安くかえるらしいのですが(そんな話題がよく出てくる) 昨年なんとJillさんは車を買い換えたらしいのですが 2004年式の中古でなんと あの有名オークションサイトeBayで買ったそうです。 それも たぶんご主人も同じくこのeBayで買ったらしい。


私もヤフーオークションはよく売ったり、買ったりしてますが またヤフーオークションでも自動車でも何でも売ってますが なかなかそんな高い買物はオークションでは買うのはためらいます。 パソコンはよく買ってますが。 


数年前 果敢にeBayにも挑戦して 出品はしてないけどあれこれ雑誌やら、パソコンソフトやら、本やら、DVDやらを購入しました。 子ども向けのパソコンソフト(正規版)などをいっぱいクレジットで買って これを習いに来てる受講生の親や ヤフーオークションで倍ぐらいの値段で売ろうとして まだいっぱい在庫もってます。 詐欺にはあわなかったけど トラブルも2回経験して 海外取引は難しいです。 だいぶ損しました。


あのイチロー選手が年間安打の新記録を打ち立てて 全米の新聞に1面にのった時、 ビジネスチャンスを逃しました。 ぼんやりこの新聞 日本で人気でるかもって思ってたら 現地で100円ぐらいで売ってる新聞が日本のヤフーオークションでは3000円ぐらいでバンバン売れていました。 1週間ぐらいしてすぐに数百円ぐらいに下がりましたけど。 あの時 あのアメリカの新聞を100部ぐらい買い占めて だれか頼んで日本に運んでもらうか、特急便で輸入してたら 儲かったのになあと・・・。


なんか話がそれましたが JillさんはeBayで車を買って shipping, 関税、カナダの税金などもろもろの手数料を足しても それでもカナダで同じような車を買ったのより なんと$8000 か 少なくても$7000 も得したんですって。 


それにしてもeBayなんでも売ってますよ。 すごいです。 

英語関連で面白いのでは Full Houseなどの子ども向け単行本など 古本ですがロットで 数十冊なかには100冊ぐらいを超格安で売ってます。 これをいかに日本に持ってくるかが問題ですが。


またあれこれeBay見てると時間くって何もできなくなるけど またeBayでオークションしてみたくなりました。今度は何か売ってみようかな。 何が売れるかな。 よく日本のアイドル雑誌なんか売れてるかも。 アメリカの人じゃなく アジアの国の若い人が買うみたい。 骨董品みたいなものも売れるけど 知識ないしトラブルになりそうだし。 わん子さんのわんちゃんの着物が大量に仕入れることできたら 売れるかも。 大量生産できないだろうしなあ。(^_^)