子供英語教室を卒業したら・・・ | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

うちは小学生とかの子供も習いに来てるけど パソコン教室なので もちろんパソコンが主体。 でも何年もパソコン習いに来てる子で 私を嫌いじゃなく、保護者も私が根っからの英語好きな私のことを信頼してくれる 2~3人には英語も教えてます。


パソコン習いに来てる子は 何年も来る子が多いので気心も知れてきて あれこれ聞くのですが ここ田舎でも小学校のうちからECCジュニアとかよく 自宅で英語好きのママ先生がやってるような教室に通ってる子もたくさんいます。 


うちには小3ぐらいからパソコン習いに来て 中1になる今でも来てる女の子は ECCジュニアに小学4年から6年まで習いに行ってて とても楽しく英語だ大好きって言ってました。 そんなにすきだったら中学生になってもECCジュニア英語つづけるんだろなあと思っていて 最近きいたら「もうECCやめたよ。 クラブと塾で忙しいもん。 英語は塾でも習うもん。 英語は得意やから学校の成績はいいよ。 英検も小6の時 3級受かったし。」との返事。 小6で英検3級とはすごい。私の英語弟子 中2のマナミちゃんはまだ4級の模擬問題やってもらうと苦戦してるのに。


中1やけど 英語好きやっていってるからiKnow!ひょうっとしたら興味示すかもって やってもらったら一番やさしいところで ボロボロ。 翌週 またするか?って聴いたら「もういい!」とのこと。


それならSkypeで誰か外人さんと英語で喋るか? って聴いたら 「いや!ちょっとぐらい喋れるけど いや!」 

という返事。 なんでECCやめんたん。 ずっと続けてたらいいのに。 学校の英語の授業受けて、塾で英語ならってるんでは 将来 英語喋れるようにはならんよ。 って言っても「ほっといて!」


まあ うちにはパソコン習いに来てるだけだから この子の英語のことはほっといたらいいんだけど でも気になる。 たまに迎えに来るお母さんには 「オンラインで格安で英会話習えるシステムありますよ。」 「ここのオンライン英会話スクールで 外国人の先生に習ってるんです。 小・中学生でも習ってる子いますよ。 」ってたまに言ってるんですが まったくオンラインスクールもやろうという気配もありません。 まあ中学生は勉強もクラブも忙しいですけどね。 


ほんとこの時代 多くの幼児や小学生が 街の英語教室に通っているけど NOVAキッズとかもありましたよね。中学生になり学校の英語のテストで高得点を取るためのお勉強に重点が置かれ、せっかくの英語好きの子をどんどん 普通の子に、英語嫌いの子、英会話コンプレックスの子になってしまうようでとても残念。


高校生のめっちゃタイピングが早い 日本語ワープロ1級に合格する男の子もパソコン習いに来てるんですが 英語だけは苦手意識があるみたい。 あれだけタイピング速いのに(私より速いかも) iKnow!だけはヒヤリングぜんぜん、つづりはまったくなので遠慮しときますって やりたがりません。 エルマさんとか英語ペラペラ話す外国人の人が教室に来たら 彼は貝になります。 まだ私の英語弟子 マナミちゃんのほうが簡単な会話ができるほうかも。


ああ またダラダラ長くなってきた。 ECCジュニアやら 子ども向けの英語教室・英会話教室の先生さん、またそこに子供さんを通わせてたお父さん・お母さんん ぜひその英語大好きのまま中学生になっても、高校生になっても その教室に通わせてあげてくださいな。  そしてもっともっと 私たちオンライン英会話の経験者が この便利で素晴らしい 学校の英語教育では身に付かない 生の英語の練習を 自分のお子さんや 知り合いのお子さんにすすめてあげてください。 楽しい英語を小学生だけでやめないで。