TOEIC 受けてきました | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

英語は若い時から大好きで こうして「英語 大好き!」ってブログタイトルに偽りはありません。 ただ 英語は好きだけど スラスラ聴けて、ペラペラ喋れたらいい、英検・TOEICなどの英語の試験とか、こ難しい文法のお勉強は大嫌いっていう 偏食がひどい英語の私です。 


それでいて パソコンの講師してるもんだから 習ってる就職目的や 熱心な受講生の人には 「まず検定試験に申込なさいよ。 申込してしまったら 受かりたいって気持ちで やる気も出るし、また同じところを繰り返し練習するので自然とレベルもあがるから。」 ってすすめてるんです。 


世の中 TOEICの点数 何点っていうのがやたら重要視されて 英語の試験が嫌いで苦手な私は 好きな英語の世界でもここで劣等感をときどき感じます。 世間では特に 私の住んでる田舎では外国人と英語で話せない人がほとんどで、たくさんの外国人ゲストと楽しく英語で話をして 嬉しそうにパソコンやインターネットを使って楽しく英語学習をする おまけに嬉しそうにパソコン習いに来てるごく一部の子供に英語も教える となんのとりえもない私ですが 唯一 英語が自慢できる一つでもあります。 自慢できる英語で 試験の英語が嫌い・だからいつまでたっても中途半端で 完全な満足感がない状態です。


TOEICをはじめて試しに受けたのは 十数年まえ。 パソコン通信をやってた頃で英会話フォーラムの一つの会議室の嬉しがりの世話役をやっていた頃でした。 私の点数の得点予想クイズとか出して 大恥かきました。^_^; 800点とか なんとかの予想があるなか。 トホホの590点ぐらいでした。


その後も まったく英語の試験には興味をしめさず避けてばかりおりました。 


去年の5月。 SKYPE英語の練習会を毎晩一緒にしてた 舞さんとKYOKOさんが受けるというとき、 「ぜったい 一緒に受けるんやで!」と舞さんの強い言葉に 気乗りはしないけどこわいもの見たさで受けてみました。

630点でした。(リスニング315点、リーディング315点)でした。 あれだけ大好きなはずのリスニングも 問題の先読みが 読むのが遅いもんだからボロボロでした。 リーディングは最後まで時間内にたどりつきませんでした。 舞さんとKYOKOさんは 800点台で900点を越えず二人とも悔しがっていました。 一緒に英語練習してる二人とは 英会話への情熱と、しゃべりだけは そんな差はないのですが 脳ミソの質と 英語の語彙力と 読む速さに相当な差がありました。


その5月のTOEIC終わってから、KYOKOさんもリスニングが伸びなかったのが悔しかったのか TOEICマガジンのリスニングパートのダイアログやら スピーチを 二人で毎晩練習会の時に暗唱する練習をしました。 暗唱でもしたら ゆっくり聴こえてくるやろうと。 でもこの練習も1ヶ月ぐらいしか続きませんでした。 自然にいつ間にかやらなくなりました。


8月にThe Linguist 今の LingQを見つけこれにはまりって言っても Jillさん、Markさん、Steveさんの雑談録音を何度も何度も聴いて楽しんで勉強したような気分になっているだけですが。 このLingQのネタはだいぶ聴きました。 もうJillさんやSteveさんの声は耳にタコがでてる状態ですが それでもまだ聴きたい気持ちになります。

これだけリスニング練習するんだから TOEICのリスニング練習問題でもやればいいものですが どうもああいう「問題」になってるリスニング素材は苦手です。 ぜんぜん聴きたいと思いません。  Jillさん、Markさん、Steveさんの雑談ばかりで TOEICのリスニング問題出してくれたら高得点かも。(^_^) めっちゃ喜んで毎日 試験のための練習するかも。(^_^)


そして10月ごろ iKnow!にハマりました。  このiKnow!には TOEICのためのコースもいくつもあり ちょうど私のレベルに合ってたので それもだいぶディクテーション、iKnow!単語・熟語記憶ゲームやりました。 以前の私でしたら TOEICという文字があるだけで 拒絶反応で熱心にやらなかったかもしれませんが 根っからタイピングが好きなので ストレス解消、ついでに普段はやらない 英語の語彙増強勉強 と机の上で問題集など解いて英語の勉強が嫌いな私にはぴったりなサイトでした。


えらい長いメッセージになってきましたが 今回の受験はKYOKOさんが12月に 1月に受けるよ。明日申込の締切よ! 受けましょうよ。 って言ってくれたので1月なら正月休みにでも勉強できるかもって申込ました。

TOEICマガジンとか ヤフオクで買って何冊か持ってるのですが やっぱり私は受験勉強というのは苦手ですね。というか 卓上の勉強ができないオバカサンです。 正月もぜんぜんやりませんでした。 一週間前ぐらいからやらなきゃなあと思いながら つまみ食い程度にリーディングのセクションの問題やりました。 でもiKnow!はTOEIC上級リーディングと 基礎総仕上げをコンスタントに毎日やっていました。


さて 今日のできですが 前回5月よりは出来たかなって感じです。 特に目標ってのはなかったのですが(世間に恥ずかしくない程度というか 劣等感が払拭できる程度の800点ぐらいはいつかいきたい)、 最低でも前回の点数は越えてると思います。 リーディングの問題も ギリギリ最後までたどりついたというか ちょっと時間が足らなくて急ぎすぎて数問ヤマカンでやったのもありました。  3時間も集中するのオジサンにはしんどい。


なにしろ ブログのお仲間とか LingQのメンバーさんとか素晴らしいTOEICの得点を持ってる方ばかり 素直に脱帽です。 900点軽く越えてる人とか 英検1級持ってる人とか、ねらってる人とかと一緒にディスカッションできてるんですから この恐れ知らずの私のブロークンな英語も世の中の人に希望と勇気を与えるかな。


TOEICの受験というか お勉強も楽しくなれば嬉しいんだけど まあ楽しくとは行かなくてもせめて拒絶反応がないくらいにはなりたいです。 これからもLingQでいっぱい英語聴いて できればSteveさんが推奨してるLingQでボキャブラリーを増やすのももっともっとやって、 iKnow!じゃ これからもストレス解消・語彙増強で遊びに行くのを日課にして せめて800点越えるくらいまでは 一年に1回か2回受けようかなって思ってます。


今回の私の点数 予想クイズとか嬉しがってやろうかなとも思ったけど 前に一度 大恥をかいてるのでやめときます。 でもまあ悪くても報告します。 


TOEICから帰って すぐ教室あけて9時すぎまで仕事してました。 

ああ 今日は疲れた。