英語の発音の練習 Train Your Accent | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

数ヶ月前に ESL Cyber Listening Lab のサイトで有名な Randallさんが作成している姉妹サイト Train Your Accent というところを見つけました。 

Train Your Accent


ESL Accent Reduction Training and Conversational English Practice という副題も付いていて 要するに英語らしい発音の練習をしましょうというサイトです。 英語ネイティブの Randallさんの発音お手本音声もあり 英文スクリプト それに リダクション(音が変わったり、消えたりするところ)に注意するスクリプトもついてます。


いろいろなトピックがあるのですが SKYPE英語学習会をしている友人と ここをしばらく特訓しましょということで 今年のはじめ頃から4月頃まで3つのトピックだけでしたが相当練習しました。


いちセンテンスづつ練習したり トピックを通しで練習したり 個人練習もしましたし SKYPEで読んで、他の人が発音で気になるところを指摘して修正しながらやりました。 何度もやってるのでついでに暗唱しましょということで センテンスの頭の言葉だけをヒントにして暗唱しながら 発音練習をしました。


練習前は相当ひどかったのですが 何度もやってるとそれなりのリズムでスムーズに言えるようになって気分良かったです。 舞さんは最初のトピックと二つ目ぐらいまでかな。 KYOKOさんとは3つを相当やりました。

4月ごろまでやって そのあとまた他の教材などに浮気してしまったので 最近はこれまったくやってません。

あのサイトにはまだまだトピックはあるので またいつの日かやりたいです。 


お恥ずかしながら別館サイトに 練習音声をアップしましたので聴いてみてください。

別館のボイスブログ


このご紹介した Randallさんの Train Your Accent のサイトはめっちゃオススメです。

これをひつこく1年ぐらい練習したら少しはまっしな英語らしい発音になるかもね。

わかっちゃいるけどなかなか続けるのはむずかしいですね。