この半年ほどの私の英語学習 | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

この数ヶ月 ブログも更新しなかったですがもちろんずっと「英語大好き!」ですので それなりに楽しく、苦しく?細々とやってました。  でもあっちにいったり、こっちにいったりでフラフラしたもんですが。

昨年よりはじめてハマった友人とのSKYPEを使った毎晩英語学習会ですが 舞さんの体調が不安定だったし、お一人途中から参加されたGさんも3月から忙しくなったりで ヒヤヒヤもんでした。 でも私もKYOKOさんもやる気満々状態が続き ここ数ヶ月は二人だけの日が多かったですが 何とか続いています。 でも最近ちょっとペースが落ちてます。


勉強会で学習するネタも いろいろ変化して NHK徹底英会話トレーニング → レーガンさんのスピーチ暗唱 → ランダールさんのネタで発音特訓 → 途中 舞さんが皆でTOEIC受けるよ!と言い出して → 毎日 1分ぐらいの英語スピーチもやった時期あった → 5月からNHK基礎英語2 → ここ1~2ヶ月はTOEICのヒアリングパート3と4 の会話を日本語見て言えるように練習


こんな感じです。 昨年は舞さんも KYOKOさんも事前に決めた暗唱ミニ会話文をすごく暗唱してたので 私もなんとかついていけるようにと 暇があったら練習してました。 最近は入院とかで舞さんいない日が多かったし、KYOKOさんもそんなに必死に覚えてなかったので SKYPEしてる中でいっしょに覚えましょって感じでした。

それでも やっぱり一人でやってるのとは違うんですよね。 暗唱したり 暗唱してないのは日本文をみて英語言う練習してたんですが もう一人が英文チェックしてくれると おバカな頭脳も働いてくれるみたい。 


5月に基礎英語2にしたのは私の希望ですが 簡単な英語がスムーズに口から出てくるように ラジオ講座なにがいいかなと思ってたんですが 基礎英語2ぐらいの英語が言えたらなあということでテキストみて決めました。一緒にSKYPE勉強してるKYOKOさんも賛成してくれてやりました。 偶然に mixi で(ミクシーも舞さんの日記よんだりで入ってます) 基礎英語2のコミュニティーを見つけて参加したらなんと管理者は その基礎英語2のゲストスピーカーの カレンさんというアメリカ人の方でした。 日本語も上手で こりゃ基礎英語2もやる気ですわっと思ったのですが 2ヶ月だけ頑張りました。 8月はお休みなので早口言葉だけ頑張りました。(^_^)


SKYPEで勉強会以外では 一時期 「英語漬け+対話」というタイピングでディクテーションするパソコンソフトにハマりました。 ずっと前に買ってたんですけど 中の文章が相当わたしには難しく ちょっとやってほったらかしにしてました。 1ヶ月ぐらいハマりましたが あまりにタイピングしすぎて腕が腱鞘炎気味になって最近またやってません。


6月の後半に ディクテーション道場というこれまたディクテーションのサイトを見つけてこれにもはまりました。

なかなか自然な会話文で 初回月は無料で 次の月から1500円程度だということでこれも1ヶ月ハマりました。


7月からまた 週間STを定期購読しています。 最初の2~3週はがんばって全部読んでましたが 最近はペースが落ちてきました。 これはKYOKOさんがこの週間STの長年の購読者でこれで苦手な時事英語を克服し 英語スラスラ読めるようになって(^_^) 英検1級にも見事合格という 素晴らしいお手本がいるので これにあやかろうとしてるのですが 苦戦してます。 でもこの定期購読の読者特典で 元編集長の有名な「伊藤サム」さんと電話で30分ほどお話しするという機会があり 週刊ST Japan Times社は大好きになってます。


ごく最近 たまたま The Linguist の新しいサイト LingQを見る機会があって無料でコンテンツも聴けたので 聴いてみたらなかなかすばらしく ここ数日 ハマっています。 あまり高くないし無料会員から 有料会員になる予定です というかとりあえず20ドル払いました。


ということで 月謝だけはらってたオンライン英会話EOLも 更新せず一応自然退会しました。 でもskypeのコンタクトリストには Mabel先生の名前が入っていて 時々チャットメッセージは入ってきます。 オンライン英会話でお喋りというのもやりたい気持ちがあるのですが 時間がないと言い訳してます。


ああ またダラダラながい文章ですね。失礼。