コロナぶり返した…おまけに現場が地獄すぎる | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

朝…つうか夜、

なぜか謎の喉が痛い夢やら

今まで苦労させられた

利用者総動員の悪夢を

さんざん見せられて

ろくに寝られなかったのだが…


うつらうつらしつつ、

朝6時頃に目覚めたら


何じゃあこりゃああああ!!!


喉が痛すぎて死ぬ…


何この痛さ…


この喉の痛さは初めてだ…。


熱もまた38.6へ。



昨日は熱も37℃前半にまで

下がっていたので、

このあたりで打ち止めか、

などと余裕でいて、

ロキソニンはもうやめて

ルルでいいや…とかやってたら…


なんか、どんどん症状が

移動するんですけど。


最初はめまい、頭痛→腰痛→

鼻水、軽い咳(ただし熱下がる)→

悪魔のような咽頭痛&高熱


普通、風邪ひくとこの辺が

いっぺんにきて何日かで

治る、みたいな感じだと

思うんだけどなぁ…


コロナはなぜか症状が

すぐ治るのに違う症状が

新しく出てくる。


強いていうなら、

俺が最も嫌な高熱による頻脈や

不整脈…これが全然出ないこと。


測ってはいないが、

おそらくは血圧とかも

安定してると思う。


今日はひたすら喉が痛い。


吐血しそうなレベルw



昨日は食欲もめちゃめちゃ

普通にあったのに、

この喉の痛みのせいで

ゼリーしか食えないし

そのゼリーですら痛い。


唾を飲むだけで痛いから

歯医者さんから唾液吸う

アレを借りたいくらいだw



仕事のほうも連絡は

取りつつなんだが、

ただでさえ少ないスタッフの

一人が熱発…


自分で検査したら陰性

とのことだが、

俺もそうだったので…


環境的にはやっぱり

感染してしまってるだろうなぁ。


俺が行って陽陽介護するか、

も真剣に議論はしてるんだが

少なくとも陰性の利用者が

まだいる以上は、

うかつに俺がそこに行くのにも

リスクはあるのよね。


おまけにこの状態じゃ、

昼だろうが夜だろうが

基本的には寝てるしかない。


寝ながら、見守りだけ、みたいな。


あとたまに陽性の人の

オムツ交換と食事介助くらい。


食事作りが危険なので、

それは陰性のスタッフに

やってもらうしかないから

受け渡しのときのリスクは

ゼロにもできないし…


これはほんとに難しいな。


これまでクラスターどころか

コロナゼロだっただけあり、

持ち込まない、のノウハウは

あったものの、

出てしまったときの対応は

後手後手になってしまうな…



あまり恐れても仕方ないから

5類は5類でいい、とは

俺は思っているんだけど

こういう医療介護施設の場合、

インフルエンザもそうだが

重症化すると利用者さんが死ぬ、

おまけにスタッフが少ない中で

感染リスクを背負いながら

やるしかない…それは何も

変わっていないんだよね。



べつにうちだけじゃなく、

どこの施設と話しても


「クラスター最悪」


「全然、家に帰れなかった」


「感染させたらさせたで

責める家族もいるんだけど、

認知症の人達にどう説明しようと

コロナなんて理解してくれないから

徘徊が止まらないから、

バラ撒かれて防ぎようがない」


という話ばかり出てくる。



この辺、本当に改善してくれないと

今後もずーっと続くと思うと

余計に具合悪くなるな。



今回のうちもそうだったが、

最初の発症が


「病院に出かけたから」


がきっかけになってしまっている。


完全に防ぐとなると、

出かけない、出入りをしない、

面会もしない、スタッフは今後も

定期的に検査し続ける…


基本、これしかない…


面会させろ!!


はしょっちゅう言われるし、

(会いたくない家も多いから

いつも言ってくるのは一部だが)

うちも対応は緩めてるんだが

リスクはデカいのよ…


本当ならばしないほうが

リスクは限りなくゼロにできる。


それが人間らしい生活、

とは思えないわけなんだが

感染者が出たときの対応が

このままでは、つらすぎる…