母の命日 | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

昨日は母の命日。

本当ならお墓参りに行ったりとか、
今日は俺の子供はもちろん
妹、弟も集まる予定だったのだが
ご存知の通りコロナ感染してしまい
それも行えずに
母にはもちろん、
家族にも申し訳ないなと思ってる…

家にいてもこうして
スマホをいじっているか
会社のスタッフと連絡を
取っているかくらいで、
とりあえず現場のことは
なんとか維持しないといけない。


お墓参りそのものは…

まぁ、夜勤が多いってこともあり
週に何度も足は運んでいるから
昨日や今日行けなくても
それ自体が親不孝には
ならないとは思うけれども。

去年は毎週、
どうする家康の報告をしていたw


母が亡くなったのが、
2021年。


そうか、3年かぁ…。

その間に上の子は中学生になった。

下の子は何度も書道で
良い賞をもらっている。


俺はといえば…その間に、
市から功労者表彰をしてもらったり
今度の春からは会社を新しくし、
取締役になる予定。

もし母が生きていたら
あの手がかかってた俺が
一応そうやって周りから
評価されていることは
喜んだろうになぁと思うと、
それはそれでまぁ切ない。

とくに俺なんかは若い頃は、
親にかなり迷惑かけてたので。

うちの子供たちはとても
優秀で助かってるんだが、
俺はそうじゃなかったからなぁ…

大学も辞めちゃったし。

ま、色々あったよね。

母はそれでもそんな俺を、
病床で友達に

「あの子は本当は優しい、
よくやってくれる子」

と話していてくれていたそうだ…


期待に答えられてるかは
わからないけれど
母が残した畑や花は引き継ぎ、
今では俺の趣味にもなってる。

どっちかというと実は
人と関わる仕事よりも、
そういうほうが向いてる、
というくらいなんだけどね…。


来年はみんなでちゃんと
手を合わせに行ってあげたいな。