関ジャニ∞最後の日 | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。



 


以前も書いたのだが、
ついに明日、
関ジャニ∞が改名することになる。

ファンの方の多くが、
彼らが決めたことだから
応援するしかない!と
腹を括っている。

正直、ただそれだけが救いだ。

メンバーが思いを語っている
番組やラジオのことを
紹介してくれたファンがいたが
やはりメンバーの中には
とても苦しんでいる人もいて
俺は気の毒になってしまう。


昨年からいまだに、
ジャニーズ叩き自体は
存在してはいるものの…

かなり減ったのも事実だ。

スポンサーやらテレビ番組、
雑誌などはそれこそ去年は

「ジャニーズを使ってはならない!」

「反社会的だ!」

などというただ騒ぎたいだけの
馬の骨のたわごとに屈して、
露骨なジャニーズ外しを
やっていた。

当時から俺は

「そんなことは私刑でしかない。
需要はあるし彼らを外しても
会社にとって不利益なだけ」

ということも何度も言ってきたが
そのたびに

「グローバルな視点デハー!」

であったり

「リスクマネジメントの観点デハー!」

だとか

「ジャニヲタのくせに!」

「黙れジャニヲタのおばさん!」

などと言われてきた。

Twitter(X)警備員の連中に
会社経営の何がわかるのか
知らないが俺は自分の部署は
ずっと黒字なので、
お前らにつべこべ言われる
筋合いなどない。

罪のない人を罪人のように
扱う企業などそっぽを
向かれるのは当たり前だろう。

国連人権理事会すら、
そこまでしろなんて
言ってないとコメントした始末だ。

さらには

「ジャニヲタのおばさん」

どころか俺は男だw

ジャニヲタでもないし。

関ジャニ∞全員の
フルネームはわからん…!


結局のところ今年に入り、
普通にジャニーズタレントを
テレビで見かけることは増えて、
ジャニーズを起用しない!
とか大騒ぎしていた各雑誌でも
普通にジャニーズが表紙を
務めていたりする。

そういう中でも、
単純にグループ名に

「ジャニ」

が入っているから
改名せねばならない、
なんてこんなひどい話は
ないと思う。

だいたい

「改名したら許してやる!」

なんて、
彼ら個人には何の罪もないことを
前提にしていることが、
そこからもよくわかるじゃないか。

本当に罪人だったのなら
名前を変えたって、
罪は消えないのだから。

関ジャニ∞は最初から
罪人でもなんでもない、
当たり前の話だ。


それでもジャニーは
犯罪をした?

それも確定などしてないけど…


じゃあもし、
親戚の誰かが犯罪をおかしたとき、
その身内全員が姓を変えるような
ことをすべきなのだろうか?

そんなはずあるまい。


結局のところ私刑が大好きな、
趣味の悪いリンチを楽しんでる
正義で覆い隠した漂白剤みたいな
連中の圧力の結果がこれ、
ということだ。


とはいえもはやメンバーも
ファンも頭を切り替えて、
前向きに進んでいこう、
そのための選択なんだと
心を決めていることは
俺にもわかっている。

だからこれ以上、
何の関係もない俺が騒ぐのは
野次馬の馬の骨と、
何も変わらないことも
ちゃんと理解している。


とはいえ悩んでいるファン、
頭ではわかっていても
やりきれないというファン、
そういう方からも、
苦しい胸の内を聞かせて
もらってきたので、
最後の日を前にあえて
書かせていただいた。

べつに全ての国民が、

「関ジャニ∞は改名すべき」

なんて思ってないんだ。

それどころか

「そこまで追い詰めるなんて
明らかにやりすぎ」

と感じている俺みたいな
人間もいるということ。


彼らの名前は変わっても、
残してきたものを奪ってはいけない。

曲まで封印するような
くだらないことを
求めてはいけない。


なぜ、去年に比べたら
叩きが減ったのか?

大半はまず

「飽きた」

のだろう。

人の人生をこれだけ変えるほど
叩いておきながら、
飽きたら終わりなのもすごいが…

さらにはやはりテレビや
雑誌などからしてみたら

「需要がある」

ということだ。

それらは全て彼ら自身が、
これまで頑張ってきたことの
証明である。

あんなに叩いてたのに、
手のひら返してまた
起用したがるのも
どうかとは思うけど、
それこそがタレントたちが
真摯に頑張ってきたことへの
答えなんだよ。


俺から言わせれば、
だから去年から言ってきたじゃないか、
ということ。

社長の罪が関係ない社員に
全部降りかかることは
あってはならないし、
その罪ですらべつに
裁判をして全てが確定された、
なんてことはない。

今あるのはあくまでも、

「被害を受けた」

という証言と報道だけ。

そして仮にそれが本当でも、
ジャニー氏は故人であり、
犯人が死んでいる!?
ならその罪は近くにいた者達が
全部かぶればいい!!

なんてとんでもない話であり、
法治国家とはいえない。


関ジャニ∞のこれからを
自分は応援しているし、
ファンの皆さんはどうか
メンバーに優しい声を
届けてくださいね。