関ジャニ∞の名前が変わるのも気の毒である | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。



一週間後に関ジャニ∞が、
改名することになるわけだが
もちろん、関ジャニ∞のファンからも
様々なDMをこれまでに
もらってきている。

正直、そこまでしなくても
いいのにな…と自分は思う。

ジャニーズの会社が、
ジャニーズの名を捨てたからには
グループ名に「ジャニ」が
入っている彼らも変えねば
ならない、ということだが…

そもそもジャニーズの会社自体が、
畳む必要すらなかったし
無理に名前を変える必要もなかった。

べつに会社も関ジャニ∞も、
名前を変えなければいい、
誰も強制してないだろ!!

…なんてのは詭弁もいいところで
実質的にはそうしなければ
いけないように追い込まれた。

それをいま簡単に言える人は
自分たちの正義感による
無責任な批判こそが、
彼らをそこまで追い詰めたことに
気づいてない。

気づいてない、というより
それをやってた大半はもう
飽きているので

「え?関ジャニ∞改名すんの?
あー、ジャニーズの問題かぁ、
もう昔のネタだよね」

くらいのことだろう。

ちなみにそれもひどいが、
今もしつこく叩いてるのは
まるっきりストーカーじみてて
それはそれで異常者だけど。



だいたい(仮に)ジャニー氏が
加害行為をしていたとして
この世からその痕跡全てを
抹殺する!!というのは
どういうこと?

それ、何の刑?

本人は亡くなっているけど、
本人が残してきた会社や
グループが残っている…

それも消してしまわねば!!!

えーーーっ!?

とんでもないことですよ、それ…

ジャニーはこの世にいなかったの?

どんな犯罪者であっても、
この世に生まれて誰かに育てられ
友人たちと付き合い、
何十年という人生を歩んだ。

そのこと自体はどんな人も
みんな変わらないんだ。

たとえ極刑になっても、
その人が生きた痕跡のすべてを
破壊するということは
普通ならありえないこと。


「罪と功績は切り分けねばならない」

と当たり前のことを言っても
アンチは面白そうに

「ジャニーズに功績なんてない」

「このジャニヲタが!!」

とジャニヲタですらない
俺のことも馬鹿にしてくるが、

「功績がない」

とはどういうことなんだ。

あるに決まっているだろう。

ジャニーズの後継会社である
スマイルアップが、
先日も震災の災害地に
多額の寄付をしている。

これは紛れもなく、
ジャニーズが行ってきた
ことであるから、
会社を畳むギリギリまでは
続けようという、
強い意志が感じられるし
間違いなく功績である。

日本中に何百万ものファンを
抱えていること。

彼らに元気をもらった人が
星の数ほどいること。

これも功績である。

それを否定できるなら、
根拠を出しなさいよ、ないから。


「罪と功績を切り分けろ」

というのは

「だから無罪だ!」

と言っているのではない。

「功績をなかったことにする、
生きた痕跡すら消すのは
間違っている」

というだけの話だ。

おまけにジャニーズに関しては
とくに今回のことについて
裁判もしておらず、
まぁ仮に裁判をしようとしても
時効になってしまう案件なので
無理なのだが、
そういう中で発覚した問題だ。

さらにこれがもっとも、
俺からしてみたって残念なことだが

「ジャニー氏本人がすでに
他界しているから、
真実を追求しようとすると
どうしても証言者の話だけが
事実になってしまう」

ということ。

自分も同性からの性被害には
あったことがあるので、
言い出せなかった、
相談しづらかった、
悩んでいたという被害者を
責めるような気はない。

だけど全員がそうだったのか?

に関しては疑問はそりゃ
抱くでしょう?



ジャニーさんの言う通りに
したらお小遣いもらえてたよ!

俺は当時の生活に不満なかったけどね!

なんなら勧誘すらしてたし!

でも、僕はジャニーに
性行為をされた被害者だぞ!!!

そう…僕は!!悩んできた!
戦ってきたんだ…!!!

えーとそうだねぇ、
海外の基準に合わせて
140億円ちょうだい!!!


は?


ジャニーズは普通に謝罪し、
今も一部の被害者は
和解に至ったとのことだが
誠意をもって常識的な額で
補償を行ってやり直せば
それでよかった。

ジャニーという名前を消そう、
などと考える必要はなかった。

当然、関ジャニ∞も
改名しなくたって良かった。

名前を変える、というのは
非常に影響が大きい。

昔、XがXJAPANになったときも
ずいぶん戸惑ったものだ…

彼らの場合は世界進出に向けて
海外ですでにXという名前が
使われてしまっていたから
日本を代表するバンド、
という意味を込めて
XJAPANにした経緯がある。

前向きな改名だったからこそ
受け入れられたものだ。

関ジャニ∞については
メンバーの中にも
名前を変えることが
苦しいと感じている人がいる。

なぜ、彼らは罰を受けているの?

彼らの中の誰かが
性犯罪をしたのか?

してないよね。


ファンが悲しんでいる、
苦しんでいる。

叩いている連中は、
なんでそのことが
気の毒だと思わないんだろう。

それこそ悪魔かよ。

仮にジャニー氏に
性加害があったとしても
彼らタレントは犯罪など
していないってホントは
みんなわかってるでしょう?

わかってることになんで
そこだけは目をつぶるんだ?

被害者のことを気の毒だと
思うことと、
でもそれによって
何の関係もない
タレントまでが改名を
要求されること、
悲しんでるファンもまた
気の毒だと思うこと。

そのふたつは俺の中では
両立することです。


ジャニヲタのくせに!

とか、

加害者を擁護するな!


と言ってくる人間は、
人間としての感情の豊かさを
どこかに落としてきたのか?

ジャニーズファンでなくても
俺は気の毒なんだよ、
悩んでた被害者に関しても
それに巻き込まれてる
タレントやファンのことも。

大量殺戮やらテロ行為と違い、
こうした告発というのは
個々のケースに違いもあり
ましてやその加害者とされる人の
近くにいた人までもが、
裁かれるべきだ!

なんてことは本当はありえないこと。

というより、
テロリストであったとしても
そこまではされてないだろう。

このジャニーズへの私刑は
とんでもないことであって、
それと同じことが今度は
松本人志にも行われようとしてる。

それに対して異を唱えれば
すぐに攻撃される。

異を唱えないで周りに合わせて
叩きに参加できる人が

「清い人!!」

「聖人!!」

と持て囃される。

踏み絵かよ。

こんなもん世も末だ。


改名などする必要がないのに
やはり気の毒です。

ファンの皆さんは、
どうか改名しても変わらずに
あたたかい声をタレントに
届けてあげてください。

優しい気持ちは必ず伝わります。


被害者を攻撃しろ!

なんて思いませんよ。

性加害はあったかもしれず、
毎日彼らを攻撃するようなことも
また良くないことです。


誰かを責めるよりも、
好きな人へ声を届けてください。