キャプテン翼の終了は寂しい | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

https://x.com/0728takahashi/status/1743080879357149385?s=20




キャプテン翼の漫画連載終了が
発表されてしまいました…

とても残念…


うちは下の子がサッカーを始めたので

「キャプテン翼、面白いよ」

と勧めてあげたばかりで
親子で観ようかな、と
思っていたところです。

俺も子供の頃から
キャプテン翼大好きで
キャプテン翼で覚えた
ヒールリフトを子供に見せると
パパ、すごい!
って言われますw


キャプテン翼マガジンも
ずっと読んでいたんですが、
いまはオリンピック編の
準決勝スペイン戦…

次号で終わりということは、
決勝のブラジル戦はもう
描かない、ということですよね。

こればかりはやっぱり
残念だなぁ。

ドイツ戦がめちゃくちゃ
面白かったんですが、
あれが長すぎたのか…

ドイツを無失点に抑えてた
若林くんが怪我してからの
森崎くんの失点劇場w

若島津くんはフォワードで
出場した挙げ句、
もう交代しちゃってたから
出られないという。

こんなもん吉良監督のせいだろw


しかしスペイン戦は、
若島津くんがキーパーだし
ここ最近は若島津くんが
若林くん並の強さを
発揮するようになってて
面白かったんですよ。

でもきっと決勝は、
若林くんが復帰して
ブラジルに勝利で優勝、
オリンピック編終了かなと。

ベタではあるんですが、
ファンが見たい流れだしね。



まぁ、かつて一度連載終えた時も
ワールドカップ優勝まで
描くよりも夢は夢のままで
良いんじゃないか、みたいにも
言われていましたし…

オリンピック優勝までは描いても、
そこからのワールドカップまで、
というと長すぎて先生の
体力的にもきついですよね。

それに加えて長年のファンは、
チャンピオンズリーグでの
翼vs若林だって見たいわけで。

全部描くのはやはり無理だよなぁ…


スマホのゲームじゃなく
昔、テクモ(コーエーテクモの前)の
キャプテン翼が原作のその後を
描いていてあれも、
アナザーストーリーとしては
かなり面白かったんだよね。

ソシャゲじゃなくて、
陽一先生原作で、
これからのキャプテン翼を
コーエーテクモで作って
くれないかなぁ…


キャプテン翼は色々と、
ファンタジーサッカーすぎて
ネタにされがちだけど、
やはり王道の熱くて面白い
サッカー漫画でしたよ。

Jリーガーでもキャプテン翼に
憧れてサッカー始めた人が
とてもたくさんいたし、
今では現実のサッカーでも
ワールドカップで善戦できる
強さになっているけれど、
キャプテン翼の功績は大きいと思う。

海外選手にもファンが多い作品だし。


でも高橋陽一先生も、
もう63歳だと考えると
そろそろ漫画から離れて
好きなことをして過ごしたい、
というのも無理はないよね。

ずっと頑張ってきたんだと思う。

お疲れ様でした、
にはまだ早い…

4月の連載終了までは、
なんとか頑張って悔いのない
ラストを描いてほしいです。


頭の中の構想はある、
ということなので
漫画以外での展開に期待かな…