抜き虎 | nobumiさんちのおねえさんの天然石の話

nobumiさんちのおねえさんの天然石の話

水晶やパワーストーンと日常のあれこれ

本当は昨日、この記事書きたかったんだよなぁ。
前置きとして色々書いてたら、結局書けなくなってしまってました。
頭の中にあるものを出すことしかしないから、溢れでて、整理できないのが私の悪いクセです。
すいません・・・・

昨日は着色のお話を書いたんだけど、今回は色を「着ける」のではなく、「抜く」お話。

パワーストーンの中には、色を「抜いている」ものがあるんです。

「え~、そんなことできるの??」
う~ん、出来るみたいです。
こんなに科学が進歩した世の中ですから、私達が思っている以上に、出来る事がたくさんあるみたいですね。

基本的にはケミカル処理です。
昔、ケミカルウォッシュのジーンズが流行ったことがありました。
(知ってる時点で結構歳くってますよ)
あんな感じで色を抜いちゃうのです。

有名なのが「ゴールデンタイガーアイ」、。通称「抜き虎」

2012060410060000.jpg 

左が通常のタイガーアイ、右が色を抜いたゴールデンタイガーアイ。

髪を脱色するとこんな感じの色になりますが、あれもケミカル処理です。

通常のタイガーアイと比べて金運のパワーが増してると考えます。
(抜き方にもよりますが)
だって、通常よりもずっと黄金色に近いですよ


ところで、このゴールデンタイガーアイは、私にとっては憧れのプラチナブロンドの色。
随分昔に旅したイギリスや、日本語を教えていた生徒の一人「シャンドラ」の髪の色を思い出させます。

「いつか必ずもう一度、あの場所に行ってみせる」
そう強く感じさせる色です。

ルチルクォーツにも願望達成の効果がありますが、この石にもそういう効果があるのかもしれません。