新玉さん | のぶ味食堂

のぶ味食堂

子育てはもう卒業という時に、ドイツ語でお母さんという意味の「MUTTI」の名前の美容院をオープン。
半世紀生きてきて大きな夢を叶え 前だけを見て進んでいます。
どこにいても、誰に対してもお母さんの様なのぶ味です。
趣味は料理で、簡単レシピも 載せてます。


こんにちはっ!!
パー( ̄▽ ̄)

のぶ味食堂といえども
飲食店関係者ではございません。

ちっちゃなちっちゃな
プライベートサロン
Hair&Head Spa 
MUTTI
オーナースタイリストでございます。
下差し(ポチっとしてみてください)
 


 ハサミクシハサミクシハサミ
MUTTIでは
愛知県に緊急事態宣言発令に伴い
お客様に安心していただけるように
消毒、換気を充分にして
スタッフ(のぶ味1人ですが笑)は
マスク着用です。
感染防止のために来店時の手洗いと
アルコール消毒をお願いしております。
完全予約制、時間短縮での営業を
ご理解ください。
1日も早く以前の生活ができるよう
心から願っています。

ハサミクシハサミクシハサミ



あいかわらず、料理ばかりの
Instagramも更新中‼️



介護1年生の のぶ味です
( ̄▽ ̄)

主に我が家のじぃちゃん、とっ君を
担当しております。

上矢印
介護に至った経歴はコチラをタップ

一昨日、バットプリンを作ったら


昨日は娘の友達が手作りの
スイーツを持ってきてくれましたピンクハート
巷でのぶ味がプリン好きプリンというのを
耳にしたらしく
わざわざプリンを作ってくれたそう
( ̄▽ ̄)キラキラ

クリームチーズのドーナッツも
一緒にねっ

そりゃぁまぁ、
可愛くラッピングまでしてくれて
ありがたやぁ〜ですわ
( ̄∇ ̄)


春のパン祭りならぬ
春のプリン祭りですプリン

えーのえーの
のぶ味はプリンの海で泳ぎたいくらいの
プリン好きだからねーっ
グッ( ̄▽ ̄)


月曜の買い物で山盛り新玉ねぎを発見!
アレコレと作りたいメニューがあって
でも、こんなにたくさんだと
痛んでしまう…

照ちゃんとユミに連絡して
シェアすることに決定。



月曜日の夕飯は焼きしゃぶにしました。
( ̄∀ ̄)

『新玉さんの豚焼きしゃぶ』

新玉ねぎをホットプレートに
まんべんなく広げます。

その上にキノコを乗せて
塩胡椒を振って少しのオリーブオイル
(オリーブオイル要らないかも?
でも風味付けに使います)

で、豚バラ肉を1枚づつ
野菜が隠れるように広げたら

ホットプレートの蓋をして蒸し焼きです!

時間!?
適当です(笑)
湯気がいい感じにたってきて
蓋開けた時に豚肉の色が変わっていたら
食べられます。
なるべく火の通りやすい野菜を
入れてね!!

野菜を肉で巻きながら食べると
美味しいよん
グッ( ̄▽ ̄)

つけダレはポン酢でも胡麻だれでも

我が家の定番は
醤油:酒:ミリン:ザラメをカップ1/2づつ
出汁パック(美味しいヤツ)か昆布を
鍋に入れて煮立たせた甘めのタレに
大根おろしを入れたモノです。
濃いので水や大根おろしの汁で
調節します。
大人はこれに柚子胡椒や一味を
好みで入れます!

(画像はDELISH KITCHENさんからお借りしてます)
こんなに素敵に盛らないけど(笑)
写真なかったからね(笑)

新玉さん(ダレ?笑)たくさん使ってね!
水分がたくさん出て甘くて美味。
いつもはモヤシとニラを入れるけど
今回は新玉さん山盛り➕キノコにしました。
チョキ( ̄▽ ̄)

家族にも好評の今しか食べられない
新玉さんの豚焼きしゃぶですキラキラ

いい感じに新玉さんを消費した翌朝
近所の床屋さんから
新玉ねぎ届きました!
( ̄ー ̄)

でも大丈夫。
これも含めてユミちゃんと照ちゃんに
ちゃんと三等分(笑)


新玉さん(すっかり定着笑)は、
薄切りにしてジップロックに入れ
冷凍庫で保存します。


凍った玉ねぎは、アメ色に炒める時の
時間短縮になります。
痛みやすい新玉さんもこれなら安心!
グッ( ̄∇ ̄)

薄切りしか冷凍していないので
みじん切りも近々切って冷凍します!!

まだまだたくさんある新玉さん
クックパッド先生で
『丸ごと新玉ねぎのホイル焼き』を発見キラキラ
下矢印

玉ねぎに切り込みを入れて
そこにバターを挟み
塩胡椒して180度のオーブンで35分
ちょー簡単に出来上がりました。
( ̄∇ ̄)

クックパッド先生ありがとう〜っラブラブ


我が家の定番メニューになりそうです。


自宅で居酒屋気分を味わい
ステイホームです



のぶ食堂でした。