もう1度子育て(笑) | のぶ味食堂

のぶ味食堂

子育てはもう卒業という時に、ドイツ語でお母さんという意味の「MUTTI」の名前の美容院をオープン。
半世紀生きてきて大きな夢を叶え 前だけを見て進んでいます。
どこにいても、誰に対してもお母さんの様なのぶ味です。
趣味は料理で、簡単レシピも 載せてます。

こんにちはっ
パー( ̄▽ ̄)

のぶ味食堂といえども
飲食店関係者ではございません。

ちっちゃなちっちゃな
プライベートサロン
Hair&Head Spa MUTTIの
オーナースタイリストでございます。
下差し(ポチっとしてみてください)

食べ物ばかりのInstagramも
やってます音符

上差し
只今こんな感じになってます
( ̄∇ ̄)
Amebaさんから
3年前のブログが上がってきていたので、
読んでみたら少し感動(笑)
そして、すっかり忘れていた
実母の命日を思い出しました。
(。-_-。)
実母が亡くなったのが5歳の時だから、
もう50年も前。
とっくに生まれ変わっているよね。
もしかしたら、
私の近くにいるかもしれない
( ̄∇ ̄)

生まれ変わりとか
けっこう信じてるピュアなのぶ味です
(*≧∀≦*)

そして、私は母となり今年で25年です。
息子も娘も社会人となり
子育ては晴れて卒業しました!

そんな中、とっ君の介護が始まり
とっ君は年齢を逆行しております。
( ̄▽ ̄;)



(去年のとっ君、何故か帽子を被り食事中(笑))

食事もなかなか痛みで取れず…
『なんにも食べたくない!』といい、
口当たりのいいゼリーや
果物しか口にしない毎日…
このままでは、足の痛みが取れても
体力がなくなり、他の病気になってしまう
(´;ω;`)

でも、ある日好きな物なら食べられる
と言うことを発見(笑)

寝たきりとはいえ、うどんやお粥は
食べたくない。

食事らしい食事をとってもらおうと
食べたくないと言うかもしれないが
聞くだけ聞いてみよう。

いきなりの油物だから
胃腸によくないのは重々承知
お腹下すの覚悟の上で

『陸前高田の美味しい牡蠣をもらったから、
牡蠣フライ食べる』
と聞くと

『牡蠣フライなら食べるよ』

食べるんかぁ〜いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まるでギャグですわ笑



久しぶりに食事らしい食事をとるとっ君。
歯もよく無いので、小さく切って…

大きな牡蠣フライを1つ食べました。
韓国海苔のおにぎりは

『こりゃあんまり美味ないな』
と一口食べてそれ以上食べず

好物のトマトは完食


その後ご機嫌で語るとっ君
チョキ( ̄▽ ̄)

この時、のぶ味のスイッチが入りました


これはもう幼児だな。
2歳児の子供だな。
育児だわ。
もう1度育児だわ。

牡蠣フライを食べた翌日
好きな焼きおにぎりを朝食に出すと…
完食!!

幼児なので、デザートは見せない(笑)
全て食べてから出す(笑)


(皿は子供たちが小さかった頃使っていた、
おさるのジョージ)
とっ君の朝食右矢印完食


ホットサンドイッチは、一切れだけ
あとは完食!!
作った私に悪いと思うからか
『残りは後で食べるわ』
とここは幼児ではなく、86歳
少し気が使える(笑)

けれど、お昼に
『お昼食べる?
と聞くと、
『何にもいらん』
と布団をかぶる…

でも、
『お蕎麦茹でるけど、どうする?
の問いかけには

『蕎麦なら食べようかなキラキラ
と…

残りのサンドイッチ食べさせられると
思ったんだな(笑)

蕎麦は半分しか食べなかったけれど、
ドクターに処方してもらった
栄養飲料(ご飯2杯分のカロリー)
を飲んだから大丈夫
グッ( ̄▽ ̄)

月曜から金曜まで午前中はヘルパーさん。
午後遅い時間帯で訪問看護の看護師さん。
週に1回ドクター
とっ君の部屋は大賑わい。

記録簿も3冊
薬や介護に必要な物もたくさん!!

記録するのにテーブル必要だよね〜

IKEAのテーブルと小さめワゴンで
気持ちが上がるIKEAの介護コーナー
を完成させました
チョキ( ̄▽ ̄)


気持ち上がるねぇ上矢印上矢印

『褥瘡(床ずれ)に良いと』
親戚の看護師さんオススメ、
亜鉛入り飲料とゼリーも購入


コラーゲンペプチド10,000mg
不足しがちなビタミン12種と
鉄、亜鉛、セレンなどもミネラルも配合。

これ、お肌にもいいから
のぶ味も毎日飲み始めました!!

コラーゲンといえばゼラチン。
ゼラチンはもともとコラーゲンと同じ
原材料から作られています。

とっ君も大好きなゼリー
缶詰を使い手作りしてみましたキラキラ

結果、硬すぎ

『まぁ、いらん』
(ここ、幼児)


半分以上残された撃沈
( i _ i )

負けず嫌いなので、
柔らかゼリーを検索
桃の缶詰で作ってみましたキラキラ
 さて、
『いらん!!
と言われるかどうかは、お楽しみです(笑)


とっ君、幼児なので

『痛い!!痛い!!
と大騒ぎ

駆けつけると
『痛いで、足をさすってくれ』

これ、旦那だと嫌みたいで
私の顔を見ると頼みます。

『すまんなぁ、すまんなぁ』
と言いながら

『もう少し上』
とか、ちゃんと注文もつけます(笑)

手当てとも言うし、
ほんの数分さすれば気が済むので
さすります。

毎回じゃないよ〜
夜中は知らずに寝てるかもしれない。

今朝は、たまたま目が覚めていたから
早朝から3度ほどさすりました。

『気の毒だから、もういいわ』
とか言うとっ君
どの口で言うねんと思うけどね(笑)

2階に上がると、何度も呼ぶとっ君を
ダズ子さんがたしなめたのか
とっ君の
『うるさいわ!!

という大きな声が聞こえてきました。

めっちゃ元気やん!!
痛みでは死なないから大丈夫だ!!
と思うのぶ味でした
( ̄▽ ̄)

さぁ〜
今日も口角上げてこ〜

のぶ味食堂でした