魔法の言葉 | のぶ味食堂

のぶ味食堂

子育てはもう卒業という時に、ドイツ語でお母さんという意味の「MUTTI」の名前の美容院をオープン。
半世紀生きてきて大きな夢を叶え 前だけを見て進んでいます。
どこにいても、誰に対してもお母さんの様なのぶ味です。
趣味は料理で、簡単レシピも 載せてます。

こんばんはっ
パー( ̄▽ ̄)

のぶ味食堂といえども
飲食店関係者ではございません。

ちっちゃなちっちゃな
プライベートサロン
Hair&Head Spa MUTTIの
オーナースタイリストでございます。
下差し(ポチっとしてみてください)


介護1年生の のぶ味です
( ̄▽ ̄)

主に我が家のじぃちゃん、とっ君を
担当しております。

上矢印
介護に至った経歴はコチラをタップ


とっ君は昭和9年生まれ
頑固でわがまま。でもマメで人好き。
最初はとっつきにくいけど
単純で可愛いじぃちゃんです。
( ̄▽ ̄)


のぶ味は平成3年に竹内家に嫁いできたので
とっ君のことを『お義父さん』
と呼ぶようになり今年で29年。
同居して23年です。

とっ君は、昭和9年に愛知県半田市で生まれ
昭和35年にタヅ子さんと結婚
名古屋で新生活を始めました。
翌年に長男、3年後に長女に恵まれ
平成11年に名古屋から半田に
私達家族と引っ越してきました。
 

今でこそ、頭は
ハゲチャッツテルノキラキラですが
若かりし頃はなかなかのイケメン!
とっ君のアルバムから
昔の写真を拝借


旦那に言わせると、とっ君は
昔は、頑固オヤジでとっても怖くて
星一徹のようだったそうな(笑)


そんな、とっ君も晩年は
良いおじいちゃんになりました。
とりわけ、うちの娘は
生まれた時から一緒に暮らしているので
お昼寝からお風呂、
保育園、習い事の送迎など
まるで父親のように手をかけ
可愛がってきました。


でも大きくなった孫娘には、
邪険にされるというね
( ;∀;)


(とっ君とたこ焼き夏バージョン笑笑)

とっ君とタヅ子さんは毎日
充分すぎるほど、私に感謝の言葉を
かけてくれます。

とっ君は、
『のぶ味さんに支払いしないかんな』
が口癖です(笑)
(どんな守銭奴な嫁やねん( ̄  ̄))
実際にお小遣いお札もらったしね(笑笑)

『ありがとう』
の言葉は魔法の言葉!!
感謝してもらいたいから
やってるわけでは無いけど
でも、ヤル気につながります。
グッ( ̄▽ ̄)

『小遣いお札
もねっ
OK( ̄▽ ̄)

(我が家の庭の四葉のクローバー)

先日の定休日、夜8時過ぎ
店で娘のカットをしていたら
ドアのノックする音が…

ドアを開けると、パジャマに上着を着た
お向かいのよっちゃんが
何やら持って立っていました!!

よっちゃんは
『今お風呂場に行ったら
お店の電気が付いているのが見えて、
チャット持ってきたよ。
のぶちゃん、これ知っと?

よっちゃんが袋から出したのは


大人用のお尻ふき!!

介護生活が始まったことを
介護の先輩よっちゃんには、
話を聞いてもらっていました。

『今トイレットペーパーがないから
おじいさんのおむつ替えのとき
これでおしり拭いて!!

よっちゃんトイレットペーパーが
薬局から消えているこのご時世に
よっちゃん自身もご主人の
介護をしているので、
きっとお尻ふきは、絶対に必需品

『うちは。たくさんあるから』
とよっちゃん。

(のぶ味ではありません)

本当にありがとうハート


ネギとイカの味噌和えも
一緒に持ってきてくれました。

本当に本当に
よっちゃん、ありがとうハート

よっちゃんの優しさは、確実に
とっ君に還元されますキラキラ


優しい言葉をかけることのなかった孫娘は
とっ君が寝ている部屋の襖を開けて
『行ってきます』
『ただいま』
を言うようになりました。

最近は夜中や早朝のとっ君の声に
1番に反応してとっ君のもとに
駆けつける心強い介護の味方です。
グッ( ̄▽ ̄)
 

あこちゃん、ありがとうラブラブ


のぶ味もとっ君やタヅ子さんのように
魔法の言葉たくさん使っていきます!!


のぶ味食堂でしたラブラブ