明けました( ̄▽ ̄) | のぶ味食堂

のぶ味食堂

子育てはもう卒業という時に、ドイツ語でお母さんという意味の「MUTTI」の名前の美容院をオープン。
半世紀生きてきて大きな夢を叶え 前だけを見て進んでいます。
どこにいても、誰に対してもお母さんの様なのぶ味です。
趣味は料理で、簡単レシピも 載せてます。

明けましたねっ❗️
おめでとうございます❣️
パー( ̄∇ ̄)



のぶ味食堂といえども
飲食店関係者ではございません

ちょっくら料理が好きな
美容師です
ハサミ( ̄∇ ̄)クシ

料理ばかりのInstagramもやってます

上差し
只今こんな感じになってます
( ̄∇ ̄)


一昨年の5月3日に念願のサロンをOpen
真面目な美容師ブログも書いてます
上差し
ポチッとしてみてください


平成最期のお正月です。

只今移動中の車の中です。

のぶ味一家(息子抜き)
毎年恒例で1月2日は、
娘の恩師が新年合宿をしている場所へ
新年の挨拶と陣中見舞いを兼ねて
ドリブル🏀の音の響く体育館へ向かいます。

今年も無事に任務完了しました。

去年の様子はこちら
下矢印



平成最後の大晦日は、
16時から、キッチンに立ち
夕飯のすき焼きの用意をしながら
年越しそばのツユと
元旦の朝食べるお雑煮のだしを取り
平行してお節を作る…

毎年の事ながら、
仕事で家事がおろそかになっていた
私にとって修行のような時間です。
ヽ(;▽;)ノ

いつもより早い時間から始めたので
22時には年越しそばの片付けも済み
お節の準備もほぼ終了‼️


やる事だけやったら、娘と友人宅へ

娘は友人の旦那さんと息子君と
友人の旦那さんにラーメンを作ってもらい
(二杯作ってもらったらしい笑)
私は友人と近くの銭湯へ向かいました。

24時閉店なので、スタッフさんに
追い立てられるように銭湯を後して、

『明けまして、おめでとう』
の挨拶は、銭湯の前で
( ̄▽ ̄)

その後も友人宅で過ごし
娘と友人と友人宅のリビングで
川の字で新年の朝を迎えました。

娘が母親の友人と一緒に年を越すのは
きっと最後になる事でしょう。

娘の寝顔を友人と2人で見ながら
『可愛いねぇ💕』
(とてつもなく親バカ)
と笑い合う笑笑

友人は、娘の結婚式には
号泣するらしいですわ
(≧∀≦)

8時前には自宅に戻り
元旦の朝ごはんの用意です。
神棚に手を合わせ
おせち料理を囲み お屠蘇をいただき、
子供達にお年玉を渡す。
毎年恒例の我が家の儀式。


今年85歳になるじいちゃんを頭に
6人三世帯同居の我が家です。
今年も元気にこの日を迎えられたことを
幸せに感じた元日の朝でした。


夕方の早い時間にリビングに行くと
じいちゃん冷蔵庫にある物で晩酌中。

お天気も良く、墓参りも孫の運転で行き
幸せ感じちゃって、
一杯飲みたくなったのでしょう。

テーブルに目をやると…


食べちゃアカンやつ食べてる
Σ(゚д゚lll)

私の本気のお節に入れるお皿のモノ
食べてるやん
:(;゙゚'ω゚'):

で、
じいちゃん何で帽子かぶってる⁉️
帽子を脱げ❗️帽子を‼️
笑笑

お茶目な帽子に免じて 許したろ
笑笑

飾り切りを施した
小田原の美味しい蒲鉾を
じいちゃんが食べてしまったため
急遽、鶏ハム作りを決行しました。

飾り切りの美味しい蒲鉾が入るはずだった
元日に作る、本気のお節作り
毎年恒例の私の儀式です(笑)

娘の恩師に届ける御重
年々本格的になってきます。
(そのうち、伊勢海老をさばく日が来るかも)

こうして、小田原の美味しい蒲鉾抜きの
お節料理はこちらです
下差し( ̄▽ ̄)


娘が子供から大人になる上で
必要なことを教えてくださった恩師

娘が人としての大切な事を
学んだ中学3年間。

そして、今日この時も
子供たちの為に休みを返上してバスケを🏀
そして、もっと大切な事を
教えてくださっています。

そんな恩師をはじめ
新年合宿に集まる各先生方への
お礼のお節です。

『私のお節』
と喜んでくださる恩師の笑顔を見る度
作って良かった
( ̄▽ ̄)ハート
と思うのです。

さて次は…




KPOPを聴きながら眠る娘を乗せて
車は大阪に向かいます。

大阪の叔母と少し遅めのお昼ご飯

その後宝塚へ


のぶ味の楽しい正月休みは
続きます。
チョキ( ̄▽ ̄)


今年もやりたい事を1つづつ
クリアしながら進んでいきます。

これらは、全て
自分の力だけではなく
誰かの助けや応援でできている事。
いつも、感謝の気持ちを忘れずに…
( ̄▽ ̄)

2019年も
よろしくお願いいたします❗️

のぶ味食堂でした💕