微魔女4人 淡路島の旅 | のぶ味食堂

のぶ味食堂

子育てはもう卒業という時に、ドイツ語でお母さんという意味の「MUTTI」の名前の美容院をオープン。
半世紀生きてきて大きな夢を叶え 前だけを見て進んでいます。
どこにいても、誰に対してもお母さんの様なのぶ味です。
趣味は料理で、簡単レシピも 載せてます。

こんにちは〜っ
パー( ̄∇ ̄)

のぶ味食堂といえども
飲食店関係者ではございません

ちょっくら料理が好きな
美容師です
ハサミ( ̄∇ ̄)クシ

料理ばかりのInstagramもやってます

上差し
只今こんな感じになってます
( ̄∇ ̄)


去年の5月3日に念願のサロンをOpen
真面目な美容師ブログも書いてます
上差し
ポチッとしてみてください


少し前の
あっ💦だいぶ前か?(笑)
1ヶ月以上も前の10月の始め
台風24号 アジア名チャーミー台風
猛威を奮い日本国中に
混乱を巻き起こした翌日
夏前に計画していた旅行に
行ってまいりました
( ̄▽ ̄)

30年以上の付き合いの友人ユミちゃん
MUTTIの専務テルちゃん
そして3人の憧れのお姉様サトちゃん
の微魔女の4人でワチャワチャと(笑)
(決して美魔女ではない)

行き先は淡路島‼️

今まで4人個々に旅行に行った事は
あるのですが、4人揃っての
旅行は初めての事
それでも気心の知れ友達なので
行く前からワクワクルンルン

のはずが台風でバタバタ
前日の夜まで落ち着かず…

停電に備え、食事の準備や
洗濯を終え寝たのが午前1時過ぎ
( ̄▽ ̄;)


何とか2日に分けて
食べてもらえないかなと
わずかな期待を込めて作った
オカズ達

心配していた停電にもならず
( ̄▽ ̄)

けれど台風の翌日なので、早朝は
高速道路が通行止めになっていました。

日頃の行いが良い私達(笑)が
出かける頃には
通行止めも解除され
晴天の下出発‼️

と、その前にもう ふた仕事
( ̄▽ ̄;)

今年我が家は町内の組長で
毎月2回発行される市報を配ると
いう大役があり
出かけた日が1日で市報の配布日。
市報を配る仕事を出かける前に
済ませなければいけません。

ユミに事情を話すと、一緒に
配ってくれるという…

ユミ…神ですわ
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ユミが手伝ってくれておかげで
無事に16軒分を配り終え
いざっ!出発!!
グッド!( ̄▽ ̄)

次はMUTTIの専務のテルちゃんの
ピックアップ‼️

荷物を乗せるために
車のハッチを開けたテルちゃん

『のぶちゃん、ゴミ車に乗ってる❗️』

Σ(゚д゚lll)

ゴミ捨ててくるの忘れた
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


本日のもう1つの仕事は
我が家のゴミ捨て

『ゴミと一緒に淡路島行くのイヤだよ❗️』
とユミ…

そりゃそうだ
(>_<)


照ちゃんが自宅に竹内家のゴミを持ち帰り
翌日のゴミと一緒に出してくれるという
神業をしてくれました
(出してくれたのは照ちゃんではなく、ご家族の誰か)
。゚(゚´ω`゚)゚。


ありがとう テルちゃん‼️
(出してくれた、ご家族のどなたか)


こうして朝の2つの仕事、終了
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最後に我らのお姉様サトちゃんを
ピックアップして淡路島に向かいました。

渋滞も無く、スイスイ〜っと
明石大橋を渡り最初の目的地
淡路島道の駅『あわじ』
🖕
(ポチッとしてみて)

道の駅あわじは、広々とした芝生があり
明石海峡大橋を見渡せます。

食堂が二ヶ所あり、お値打ちな方で(笑)
お昼ご飯の生シラス丼を食べました


山盛り生シラス
美味でした💕

少し遅めのお昼ご飯お済ませ
明石海峡、大阪湾を背景に花畑が広がる
あわじ花さじきへ
☝️
(気になる方はこちらをポチッと)

サルビアをバックに50過ぎ女子が
『可愛い💕』『その角度良い💕』
と気持ち悪いテンションで写真を撮りまくり
(*≧∀≦*)
あっ、写真はアップしませんよ。
4人の旅の思い出です(笑)

花さじきで女子気分を満喫後
ホテルへ向かいました。

今回は、ホテルを決めてから
予定を組んだというホテルありきの
女子旅です。

家族では、絶対に泊まらないであろう
露天風呂付きの部屋。


『ホテル、ニュウあわじぃ〜〜♪』
のCMの唄も懐かしい 
ホテルニュー淡路の中でも少しお高い
夢泉景の別荘『天原』
ミッシェランガイド兵庫2016特別版にて
高級ランク"5レッドパビリオン"を獲得した
全15室の静かなホテル。

テラスや専有露天風呂からは
紀淡海峡が一望できます。

ホテルニューアワジ 天原
☝️
(これ見ると泊まりたくなります)

えー部屋なんですわ。
サービスもさすがナンチャラの五つ星

チェックインはお部屋で

浴衣で館内を歩くのは…と言うと

可愛らしいワンピースのような
湯上りを用意してくれて
しかも、形が気に入らないと
違う形を持ってきてくれました。

その間のスタッフさんの対応が
素晴らしい
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
ワンピースのような可愛らしい湯上りを
嬉々ときたオバさん(微魔女)4人

湯上り1枚で
『可愛い💕』だの
『まるで、私物のように似合ってる』だの
温泉に入りに行くまで
うるさい事うるさい事。
知らない人とエレベーターに
乗り合わせなくてよかったわ笑い泣き

温泉は、四ヶ所くらいあって
どこを使用してもいいのです。
どの温泉からも海が見えます。

温泉を出たら、
待ちに待った夕食です。



席には名前入りのお品書き
最後にはちゃんと料理長さんの名前も照れ

【食前のお楽しみ】
白身魚と柿の和え物


小さな器にワクワクがいっぱいです💕

【旬の五彩取り合わせ】
菊名の菜の花の花がけ🌼 
鱧のおろし煮
蓮根のはさみ揚げ
むかごの玉ねぎ味噌和え 
淡路島の松風


美食の玉手箱やぁ〜✨

【由良漁港直送の造り四種盛り
鯛 
太刀魚 
アオリイカ 

刺身をすだちと塩で食べたのは初めて‼️
これは美味しい💕
くせになりそうです

【安穏芋のクリームスープ】


焼き芋は甘みを出すために焼いてから
スープにしたそうです。
甘くて美味しかった❣️

淡路島産ぼうぜのポワレ
アメリケーヌソーススープ】

なんちゃらソースは、伊勢海老のソース
しっかりと伊勢海老の味
ソースだけに登場させるなんて…
憎過ぎる演出(笑)

【サラダ】


梨が入っているサラダで箸休め

【淡路牛の溶岩焼き】


小さいやん‼️って心の声
( ̄^ ̄)



でも、ミディアムレアくらいで
ゆっくり食べたら
美味しいお肉だったから大満足
( ̄▽ ̄)

【淡路産鮎原米 香の物 味噌汁】


土鍋炊き


土鍋炊きのご飯が美味しすぎて
この後、ご飯炊き用の土鍋の購入を決めた
おばさん達笑い泣き

【ミルクジェラート 
イチジクのコンポート添え
デザートワイン】


飲み物はコーヒー紅茶または
デザートワイン🍷
そりやぁ、デザートワインでしょ🍷

色んな話をしながら、
美味しい物を食べていたら
気づけばすでに21時過ぎ…
18時30分からの食事だったから
2時間半も時間が過ぎてた

楽しい時間は時の経つのを忘れる
というのは本当のことを

食事、サービス、全てにおいて
満足な時間でした💕

この食事でわかったことは
美味しい塩は、万能や‼️
美味しい肉は少しで満足できる‼️
米は鍋で炊くと何倍も美味い‼️

これで終わりじゃないですわ〜
お食事処を出てすぐのラウンジは
お昼は、コーヒーや紅茶、ジュース
22時以降はナイトタイムで
お酒を提供してくれます。

今回の旅行
このホテルを見つけて
淡路島旅行を決めたという
ホテルありきの旅です。

ホテルライフを満喫するために
そりゃぁもうラウンジは使いましょ❣️

22時までには少し時間があるので、
一度部屋に戻って、温泉に入る用意を持って
もう一度ラウンジへ

ホテルライフ満喫のため
ホテルで入れる温泉には全て制覇を
目標にしております(笑)

とりあえず、一杯
ジュース感覚で

私は昔懐かしのカルーアミルク
若き日の思い出…(笑)

お酒が、あまり得意では無い友人が
飲んだのは、スタッフさんオススメ。
アルコール度数の高いポートワインを
ジンジャーエールで割ったドリンク

一口飲んだら 美味しい〜
(*´ー`*)

スタッフさんが部屋に
持ってきてくださるのこと!!

お風呂上がりに
ポートワインを部屋のベランダで
真っ暗だったので、海は見えないけれど
波の音を聞きながら
ウエルカムフルーツのブドウと
用意していった、お菓子をおつまみに
もう1度乾杯




この後、
たくさん笑って
夜遅くまで語り合ったのでした


で、
続きます。
チョキ( ̄▽ ̄)

笑笑

だって、1日分しか
語ってないからね〜

次の日も事も語ります
( ̄▽ ̄)

お楽しみに〜
(楽しみじゃないか?笑笑)



のぶ味食堂でした