過ごす場所を決めるのは誰? | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

久しぶりに古巣に参加した
 

 

死ぬ話と死にそうな高齢者が大好きな女医
NOBUKOです
 
 
☠️☠️☠️
 
 
 
夜中にブログを2つ書いたけど
早くに起きて6時台に家を出て
中心が巻き始める前のキャベツ
 
 
久しぶりに日の出直後の海へ
良さが伝わらない
 
 
 
金曜日の夕方臨時往診した方の具合が
悪くなってるとの報告で
予定していたお宅のあとに臨時往診して
入院対応をしました
 
 
 
昨日は他に訪問の約束を入れていなかったので
病棟担当医の先生に
 
これまでの経緯と、お元気な時に
何がどのくらいできるのか
ご家族がどうしてこのお考えに至ったか
退院時のゴール
 
などなどを伝えることができたし
訪問診療をほぼご存知ない病棟の先生なので
入院中でも退院時でも
家族と話をする時に是非呼んで下さい!と
お願いすることができた\(^o^)/
 
 
 
施設のスタッフもずっと一緒に話を聞いていたし
今回は良い申し送りができてよかった
と思っていたら
 
 
別件で入院を勧められた在宅の方が
入院しないでお帰りになり
だけどやっぱり具合が悪くて
 
 
どうするのどうするの、とみんなでヤキモキして
やっといつもの部屋に戻ったら
私のブレインの1人である弟が
プロジェクトチームと話をしていました
\(^o^)/
こんな格好だから聴診器ぶら下げてないと医者に見えないんだろう
 
 
弟は外科なんだけど、SEと対等に話ができるのと
大きな組織でのマネジメントもやってるので
私はこれやりたいあれやりたい言うだけ😎
 
 
 
話が長くなったので犬を洗う時間取れず
急いで帰ってきてジム行って終了★
 
 
 
そんな昨日は、2年前滝行に行った日でした🤣
息ができなくて後悔している図🤣
 
ほんと、何やってるんだろうね、私🤣
 
 
 
 
 
そして1年数ヶ月前にWS受けて下さった方から
質問いただいたのでシェアします☠️
 
私の返事は青
 
 
 
大切なもの/価値観/こうありたい は
みんな違うから
コミュニケーションが取れるうちに
たくさん話を聞いてあげてほしいし
 
子供には言えない/言わないこともあるから
専門職に頼んで聞いてもらうのもいい
 
 
 
多くの人が自宅で死にたいと思っているのに
8割の人が病院で死ぬのはなんでなんだろうね?
 
 
家族の思う【良かれ】は
ホントに本人にとって良い事なのかな?
 
 
そんな事を一緒に考えるのが
大好きです☠️
 


 
 
 
コロナで死ぬ前に

私が死ぬ前に

会いにきてね

 

 

 

 
おわり!
 
 
 
 
☠️死ぬWS☠️
仕事が入り次第
予定が消えますw
11/14(日)10:00-13:00残1
11/22(月)21:00-24:00
11/23()10:00-13:00
11/23()14:00-17:00残3
11/29(月)19:00-22:00
12/6(月)14:00-17:00
12/13(月)14:00-17:00
12/14(火)14:00-17:00
12/15(水)14:00-17:00
12/19(日)20:00-23:00
12/20(月)10:00-13:00
12/21(火)10:00-13:00

 

 

 
開催のご依頼は お問い合わせください
 
 
各地で開催されている

 

死ぬWSはこちら

【YouTube】
image
 
 
私を誰かに紹介する時によく引用される記事
 
この話は何回しても泣ける、て記事
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 

 

WS受けてくださった方の
 
ご家族(動物含む)の
病気や介護の相談
 
お気軽にご相談ください(無料)