自己犠牲の上に成り立つ仕事なんて1つもないから | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

朝からヤバ!とアガった 
 
 
死ぬ話と死にそうな高齢者が大好きな女医
NOBUKOです
 
 
☠️☠️☠️
 
 

自主隔離生活、10日目の記録

 

位置確認は11:04と15:30

ビデオ電話は10:59

 

 

 

昨日はWSの前に一仕事!

 

 

任意PCR検査陰性なら

隔離期間が短くなるんだけど

 

どうせ毎日WSしてるし

スケジュール合わないだろなと思っていたら

 

自転車で20分もかからなくて

しかも2300円でできて

朝一なら午前のWSにも間に合う場所で

検査できるとのことで

 

そりゃーやるでしょー(やりたがり

結果は翌日にメールで来る予定

 

 

帰国した時に唾液出すって

なかなか時間かかるのを知っていたので

それはもう、受付を待つ時から溜めてましたw

 

 

何事もなかったかのように午前のWS

 

 

そして午後は、地元の大学の

看護学科3年生の9名と先生とWS

 

夏前、1時間でやっていたものを

今回は2時間もらえたんだけど

zoomトラブルで1時間半でやりました

 

 

20代向けに新しいストーリーを

作ろうと思ったけど

20代の死因統計みたら

こりゃ作れないわと早々に断念し

 

 

じゃあどうしよう

これから看護師になる子たちに

何を持って帰ってもらおうか考えた時

 

 

離職率の高い看護師という仕事

とってもいい仕事なのに

続けられない理由は

自己犠牲の上に成り立ってるから(と私は思ってる

 

 

だから仕事の前にまず自分を大切にできる

看護師であってほしいなと

 

H12年生まれという

娘たちドンピシャ世代に

母目線でお伝えしました

 

 

 

先生は2回目だったけど

 

このワーク、オンラインいいですね!

前回リアルでした時より入り込めました

 

とお言葉を頂戴しました♡

 

 

 

 

また新しい形でのWSを

また前日からの構想で切り抜け

また悦に入った後(NO反省

 

 

 

 

夜は3名様と

 
 
どのワークもそうだけど
今まで見てきた経験したものが
今の希望に反映されていて
そしてそれが固定観念になってたりするけど
 
ま、それも悪いことばかりじゃないよね
 
 
 
人として って何だろね
 
自分の中の【人として】ってみんな違うから
延命治療は要りません の一言で
片付かないと思うのであります
 

 

 

 

 


圧死しなかった!よかた!!

 
 
 
P.S. 暢子せんせい!
ムスメは圧死しませんでした~爆笑
よかったです笑





そうそう

この怒涛の修行のようなWS週間で

出てきた言葉

 

このWSは一言で言うと

何回受けても【現在地確認】かなと










早速質問を頂いたのでお返事したけど

私の好感度アップ目的に

私の返事を再掲したいと思います

 





 
私の現在地ですが
どんな風に死ぬかは想像できていません。
 
ただ、私の目の前に、何かがやってきた時
私がどんな感情になって
私の口からどんな言葉が出てきて
どうやってそれと付き合っていくのか
それが楽しみではあります。
 
病気含め、目の前に現れる人も、住む土地も
全部死ぬまでの通り道だというのは
患者さんを見ていて思ったことなので
 

なんらかの理由で麻薬を使う時が来たら
友人に「のぶちゃんの好奇心は10代の性欲並」と
言われるくらいw
【どんなのか使ってみたい】
気持ちの方が強いのですw
 
 
私が「あんな死に方がいい」と思わない理由は
もう一つあって
 
今まで、そして今診ている患者さんの人生の最期を
否定する「気がする」感じがするからかもです。

 
患者さんて、私にとっては
「大切な」でもなく「大好きな」でもなく。
(だって人対人だから
全員大切とも全員大好きなわけない)


 
この質問を頂いて、一番近い言葉は
いまのところ、「戦友」かな、と思いました。


 
いや、「友」はまだおこがましい感じが少しするので
戦友もピタッとは当てはまってはいないのですが。
 
ワーク、やる側の楽しみもぜひ
味わってみてください。

対外的になさる時は
【いっぺん死んでみる®︎】以外のネーミングで
お願いいたします。

 
そしてぜひお仲間に。
うちのメンバーはみんな涙もろくて
愛すべきポンコツでやらかす人たちの集まりです。
私がこんなだから、のびのびやらかしてますw


返信終わり






そして今朝のMickの投稿@LA


ちょっと!
うちにも似たようなのありますYO!






コロナで死ぬ前に

私が死ぬ前に

会いにきてね

 

 

 

 
おわり!
 
 
 
 
☠️死ぬWS☠️
 
10/12(火)10:00-13:00🈵
10/12(火)14:00-17:00残3
10/12(火)21:00-24:00🈵
10/13(水)14:00-17:00🈵
10/13(水)21:00-24:00🈵
10/14(木)10:00-13:00🈵
10/14(木)14:00-17:00🈵
10/14(木)21:00-24:00残1
10/15(金)10:00-13:00🈵
10/15(金)14:00-17:00🈵
10/15(金)21:00-24:00残1
10/16(土)10:00-13:00残3
10/16(土)14:00-17:00🈵
10/16(土)21:00-24:00🈵
10/17(日)10:00-13:00残1
10/17(日)14:00-17:00残3
10/17(日)21:00-24:00残3
10/18(月)10:00-13:00残1
10/18(月)14:00-17:00 残1
10/18(月)21:00-24:00残3
10/19(火)10:00-13:00🈵
10/19(火)14:00-17:00🈵
10/19(火)21:00-24:00🈵
10/20(水)10:00-13:00🈵
10/20(水)14:00-17:00🈵
10/20(水)21:00-24:00残1
10/21(木)10:00-13:00🈵
10/21(木)21:00-24:00残1
10/22(金)10:00-13:00🈵
10/22(金)14:00-17:00🈵
10/23(土)10:00-13:00残3
10/23(土)14:00-17:00残3
10/23(土)21:00-24:00残1
10/24(日)10:00-13:00 残3
10/25(月)10:00-13:00🈵
10/25(月)14:00-17:00🈵
10/25(月)21:00-24:00  残3

 

 

 
開催のご依頼は お問い合わせください
 
 
各地で開催されている

 

死ぬWSはこちら

【YouTube】

 


第一幕最終回はこちらから👇

 

 

 

【instagram】仕事中の萌写真♡

image
 
 
私を誰かに紹介する時によく引用される記事
 
この話は何回しても泣ける、て記事
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 

 

WS受けてくださった方の
 
ご家族(動物含む)の
病気や介護の相談
 
お気軽にご相談ください(無料)