選択の余地があるからこその、葛藤は | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

それが成長の過程だとわかっていても

そしてどんな理由でも


娘に泣かれるのは悲しくて

何とかしてやりたくなる

 


 

死ぬ話と死にそうな高齢者が大好きな女医

NOBUKOです
 
 
☠️☠️☠️

 

 

今まで気にならなかったのに

気になり出したら止まらなくて

 

 

昨日、前歯の矯正を始めました

 

さすがの私も、自分の歯は晒しません

そして上の前歯6本のみ、透明な台に銀のワイヤー

 

 

 

 

 

アメリカに住んでいた時に

現地の子供達を見て

 

 

帰国したら子供達には絶対しよう、と決めて

同級生ママ達から情報を仕入れ受診して

 

 

反抗期とか受験とかその子の歯によって

タイミングがあるとのこと

 

 

 
 
そんなんで長女も次女もスタートして
長女なんかは再矯正してるし
三女はまだ始めてないけど
 
 
 
歯が割れたりして治療中
ここが気になるって先生にチラッと言ったら
 
 
ついでにやっちゃいましょう
な流れになりました
 
 
 
 
長女と次女が矯正してた時
調整してから数日、痛くて痛くて
 
 
家族に当たり散らすほど
ものすっごく機嫌が悪かったから
数日流動食で過ごす覚悟で
なんなら丁度いいくらいに思ってて
 
 
この私が当日翌日のスケジュールを
空白にしたのです
 
 

 

 

装置が付いてうたた寝から目覚めた後

注※眠る麻酔はかかっていません、いつものこと

 

 

 

 

あれ?

痛くないんですけど?

 

 

 

 

思わず言っちゃったよね

 

 

 

そういうわけで、昨日のお題はこれ👇

 
 
 
痛くて食べられないのは
夕飯か翌日の朝かなーーと言われたので
お昼ご飯は満腹食べて
 
 
だけど夜になっても、重い感じだけで
あんま痛くない

 

 

 
 

 

って話をライブ配信でしてたらさー

 
 
 
 
喋ってる時に上下の歯が軽く合わさって
 
 
 
 
痛いーー(T_T)

 

 

 

 

 

 

てなったよね

 

 

 

 

 

さすがライブ

 

 

 

 

 

昨日はえっちゃんが自己紹介披露してたし

夜中に大先生から添削入ってたし

 

盛り上がってまいりましたw

 

 

 

 

ほぼ毎晩の自由で下品な15分の配信は

こちらから見られます(過去のも

 

小学生向けの授業として撮ったけど

これを見てWSに来てくださる方が

意外と多いのがこちら👇

 

 

 

 

私が白衣を着るコスプレタイムが
この女医JOYプロジェクトでの配信
 
 
7/25(土)の女医JOYライブ配信は
過去最高視聴者数と、最高再生回数でした👇
私たちのオムツチャレンジの結果、見てねー
 
 

 

 

 
オムツチャレンジ報告

いつでも全然遅くないので

是非聞かせてください♡

 

 

 

そして最新の配信は葬儀屋さんをお迎えして

またまた知らない事

たくさん教えてもらいました

 
 

image

どんな花道にしましょうね?

 

 

 

 
 
 
 
 
その後お友達のエマちゃん(現役Dr.)が出ていた
NHKを見ました(T_T)








生き延びた自分が誇らしい
(T_T)(T_T)



 
 
病気と闘った時期を経て
自分のものにした人は
ホントに美しい(T_T)





 
 
 
そして昨日は、ご家族のことで
相談が2件重なった珍しい日でもありました
 
 
 
1件目は、この前クミ長の出ていた
モーニングCROSSで初めて聞いた
 
 
ヤングケアラー(18歳未満)からの
 
 
 
現在20代の方とのやり取りだけど
 
初っ端こんなお願いを
私にせざるを得ない状況って
 
ほんと、20代には酷だよ(T_T)


 
 

 
 
 
 
 
中略



 
 
 
 
 
 
 
一番最初に話を聞いてからもう1年半経つけど
良い在宅医・良いケアマネに
出会えてない印象
 
 
もちろんこれは医療職にも
言い分があるのもわかった上で
 
 
 
できる範囲でできる事をしていたとしても
患者側にこういうインプットにしか
なっていない状況は
 
 
医療提供者側に
もっとできることがあるはずだと
思う案件でした
 
 
 
 
2件目は、ご家族の病状に関して
私が答えられる分野じゃなかったので
その専門の友人に聞いてみたそのお返事が
 
 
いつもめっちゃ変態な印象だったのに
 
 
とても秀逸だったのと
これはどんな病気にも当てはまるので
勝手に載せます
 
 
 
 
51%と49%って選挙と同じだなーと
思いながら、これ、私もこれから使おっと
 
 
 
 
で、なんの質問されてもそうだけど
いっつもおんなじ事答えてるのに
 
 
 
最終、拝まれた♡
 
 
 
お二人とも、WS受けて下さった方だけど
目の前に現実がやってくると
こうやって揺れるし悩む
 
 
医療従事者だって、700%揺れる
 
 
だってそれは、目の前の人のことが
大好きで、失いたくないから
 
 
 
でもね、大好きだからこそ
 
 
何を選ぶのか?
 
 
それを自分の頭で考えられるように
見せてくれるのが
目の前の人からのギフトだと思ってます
 
 
 
 
 
コロナで死ぬ前に

私が死ぬ前に

会いにきてね

 

 

 
 
おわり!
 
 
 

各地で開催されている

死ぬWSはこちら

 

2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 

 

11/17現在774名死亡確認
開催のご依頼はお問い合わせください
 
 
WS受けてくださった方の
 
ご家族(動物含む)の
病気や介護の相談
 
お気軽にご相談ください(無料)