延命治療の話も大事だけど | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

今月は、もういっぺん死んでみるの方も含めて
オンラインWS修行三昧な日々です
 
 
 
 
 
昨日は午前4名
 
 
 

午後3名

 

 

 

 
初回の方
2回目以上の方と
受けて頂いていますが
 
一番泣いているのは誰かと言うと。。
 
 
 
 
認定講師陣w
 
 
 
 
自分でも開催してるというのにw
 
 
 
 
ま、ね
 
内容が響くからこそ
認定講師してるんでしょうけど
 
 
こちらから見ていてもおかしくて
心の中でニヤニヤしていますw
 
 
 
 
私も回をこなせばこなすほど
本当に言いたいことは
これなんだなーって
だんだんわかってくるし
 
 
 
先日はお友達に
 
なぜのぶちゃんはこれをやっているの?
 
て聞かれて、返信を考えた時に
 
 
 
ああ、結局
 
延命治療がどうだとかって話も
すごく大事なんだけど
 
 
最終は
 
 
 
自分が大切だと思うことを
大切にして生きていたら
 
 
大切な人の大切なことも
大切にできるようになる
 
 
 
てことを今は言いたい(らしい)
 
 
 
人に言いたいことは
自分に言いたいことなので
 
 
これをやっていたいうちは
まだまだ私も気づかずに
できてない部分があると思って
 
 
体力の限界が来るか
もう卒業だなーって思うか
やり飽きるまでは
やろうと思います
 
 
 
自粛期間が終わったら
WS開催をかこつけて
いろんなところに出かけたいしね
 
 
 
 
さ、認定講師の中でも特に
号泣チームのりえちゃんが
感想を書いてくれました
 
 
 
 
やれていないことを悔やんで
 
それをどうしても手放せなくて
 
本当に大切にしたいことを
手放さなくてはならない状況になりました
 
ああ、
何をやってるんだろう私
 
何のために
 
私は
私の人生を生きているんだ

 
初回と同じものが残っても
そこまでの道のりが全然違ったり
 
ワークの後に文章書きながら
ワーク中出てこなかった涙が溢れたり
出てこなかった言葉が出て来たり
 
 
書く、というアウトプットって
改めてすごい
 
 

やりたいことをやり始めてる。

 

自分の思うように生き始めてる。

 

そして

そんな自分のことを「誇りに思う」

 

そんなこと

私は今までの日常では

思ったことがなかったので

 

この言葉を手紙に書いた時

 

私、そんなこと思ってるの?と

 

涙がどっと溢れてきました。

 

あれほど

自分を嫌って、自分を呪っていた私が

 

「自分を誇りに思う」なんて!

 

 

 
ほんと、書くってすごいなー(再
 
 
 
昨日は三女のお誕生日だったので
夜のWSは予定せず
 


お題を投げた後
 
英語でキーワード入力するので長女に助けてもらいながら
英単語の勉強にもなってる


 
運動して、イチゴをたーくさん買って
お誕生日会に合流

 
お誕生日ケーキを買うなら
同じくらいイチゴを食べたいとのこと
6−7パック買ったかなあ
 
 
 
 
夜のライブ配信のスケジュールと(夕方告知)
リアルタイムは
 
 
 
カンニングしたことのない人
いるんだねえ。。。

 

よっちゃん、お嬢さんには刺激が強いかと。。。

 

 

 

ライブ配信するようになってから

自分の中で動画撮るハードルが

確実に下がったな(質は変わらないw

 

 
 
今回の女医JOYはライブならではw

 

 

チャンネル登録はこちら👉👩‍⚕️

 

 

 

小学生向けの授業として撮ったけど

これを見てWSに来てくださる方が

意外と多いのがこちら👇

 

 

 

 

 

今朝、あんなにあったイチゴは

きれいに無くなっていましたが

 

 

好きなものを食べて

好きなことを学んで

キラキラしている目を見るのが

かーちゃんの楽しみなので

ホイホイ応えちゃうw

 

 

 

さ、今日も東京暑いから

患者さんの部屋に行ってまず

窓を開け放ってから

 

いつものよもやま話を聞いてきます

👉あっという間に昼になり

今日の昼休み3時間!(笑)



 

 

 

 

コロナで死ぬ前に

私が死ぬ前に

会いに来てねー

 
 
おわり!
 
 
 
 
 

各地で開催されている

死ぬWS

私のWSを受けてくれた方が開催しています
5/29(金)午後@東京認定講師 
5/31(日)@東京認定講師
5月下旬〜6月@東京認定講師 
6/14(日)@東京認定講師
Zoomでマンツーマン認定講師 Jun
Zoomでマンツーマン認定講師 増田もも
Zoom含むリクエスト開催認定講師 やまだなつこ
認定講師でない方でも、私もやってます!て方
ぜひ連絡くださーい!
 
 
 
 
 
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
 
 
 
👆リンク飛びます
5/13現在617名死亡確認
 
 
4/11仙台:延期
4/26青森:延期/オンライン振替
5/10富山:延期/オンライン振替
5/24岐阜:延期/オンラインへ振替
5/30大阪:延期/オンラインへの振替
栃木:日程調整中
 
オンライン:日程詳細はこちら
 
 
その他のメニューはこちら
 
 
 
WS受けてくださった方の
ご家族(動物含む)の
病気や介護の相談は
 
無料で受け付けていますので
いつでも連絡ください!