死ぬってわかってたはずなのに、他人事だった | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

今ではあんまり緊張しなくなったけど
かつて私がそうだったように
 
 
自己紹介の時に
緊張してうまく話せない人の気持ちが
よくわかるから、ワークショップの時は
 
 
いつ、何で私を見つけたの?
私、その時働いてた?遊んでた?
 
 
て質問をすることが多いんだけど
 
 
私が校則を変えた話に勇気をもらって
ファンになりました、て答えが少なくないw
 
 
なんであの悪行集がいいのか
私にはあんまりよくわからないけど
(実際あんなもんじゃないし)
 
 
 
 
何にせよ好かれるのは嬉しい♡
 
 
 
りえみちゃんは、看護師さんなんだけど
終わった後のシェアで
 
 
私、たっくさん
患者さんを見てきたはずなのに
 
全っ然わかってませんでした
他人事でした
 
こんな風にジワジワ
死が近づいてくる怖さ
 
全然わかって
あげられてませんでした
 
 
 
て、まん丸な目で言ってたのが
印象的だったなぁ
てか、死ねていいなぁ。。ってここでも言う

そうなんです
 
このワークショップの大元は
アメリカのホスピスで働くスタッフに
死んでいく人の気持ちをわかってもらう為に
作られたものだから
 
りえみちゃんの感想はドンピシャなのよー
 
 
 
でね
 
私と一緒に働いてた看護師さんも
この仕事をするまでは
病院でしか働いたことがなかったから
 
 
 
胃ろうを作らないて決めた家族に
 
何で作らないんだろう?いい方法なのに
 
て思ってたけど
 
 
在宅医療の現場を見て
 
 
病院にいた時は
胃ろうを作って終わりだったから
その後の生活が全くわからなかったけど
 
これ見たら、もっとちゃんと説明して
選んでもらったら良かった
 
 
て、言ってました
 
 
そう、知ってて選ぶのと
知らないで選ぶのでは全然違うよね
 
 
 
で、家から近い老人ホームでのバイトで
高齢者を診る楽しさを知ってしまったから
私はこの仕事を続けてるわけで
昨日は患者さんとお話してる最中に
視界に二匹のGを発見(笑)
もちろんこんな家ばかりではない
 
 
1人では動けないけど
レコードを聴きたくて
最近プレーヤーを買ったりとか
 
認知症が完成していて
何を話してるのか全っ然わからない方も
好きなものを見せてくれる時は
めっちゃイキイキしてるのを見ては
機関車の音が今にも聞こえてきそうでしょ?て
 
助手さんと
 
 
やっぱ、好きの力ってすごいね!て確認して
移動の車内は、もっぱら遊ぶ話w
 
 
老人ホームで、こんなタイトルの映画の鑑賞会
しかも有料(笑)
 
 
昨日はお天気よかった東京の空
 
このお習字の下に寝ていた方は
男性の本能ダダ漏れで
触りたくてしょうがない人(笑)
男の人は何歳になっても男だよ
それが外に漏れるか漏れないかだけの話
 
 
アイドルグループに反応しました(誰
そして今日も
見守りと言う名の見張り
私が減らした案件の方の体調も住環境も
 
まーーったく問題ないのを
確認してニンマリして
 
さらに一つ
患者さんがこれいらないて言うものを
中止にしました
 
 
 
仕事の後、鍼に行ったその帰り道
予備校帰りの次女とバッタリ会って
 
最近モヤモヤを呟いてたから
ご飯でも食べにいく?て誘って
ご飯の時に聞かれたこと
 
 
医者の仕事の良いところて、何?
 
真っ先に出てきた答えは
 
 
手っ取り早く稼げること
 
 
だけどね

 

 

 

医者冥利に尽きる、て思う時は?
命を救えた時?
 
 
23年目の境地としては、だけど
 
それでいいよ、って
患者さんの希望にOK出した時の
嬉しそうな顔見た時かなー
 
みんな
自分のやりたい事をわかってもらいたいだけで
 
医者がいいよって言うと安心するんだよね
 
その時の顔見ると
医者で良かったなぁ、て思う
 
だっておんなじ事言っても
医者が言うのって、やっぱ強い

あなたも、進路変更したいって言った時
友達にいいじゃんいいじゃんて言われるより

親に「いいじゃん」て言われたら
ホッとしたでしょ?
 
 

 
医者に、自分のやりたい事を
許してもらって嬉しいのは
 
病気に関しては
医者はラスボスだからなんだろなと
 
許された上で、やるかやらないかは
本人の自由だからなあー
 
病気になってもやりたい事したらいいよね
 
だってやってもやらなくても
遅かれ早かれ死んじゃうんだもん
 
 
 
なんて話をしてお店を出たのは22時半過ぎ
 
次女ももやもやはすっきりしてみたいで
目の前ですぐ行動を開始してました
 
 
 
またご飯行こーって言ってくれるのも
 
いいなぁーママとご飯行けて
by長女
 
も、母親冥利に尽きる(T_T)
 
 
そして今日は久しぶりに
長女と顔を合わせて喋れたよ
 
まじまじと私の顔見てママ久しぶりてw
 
 
さ、今日もフル回転で過ごします
 
 
主催やめてからの方が
ワークショップの話が進む不思議w👇
 
 
おわり!
 
 
 
 
昨日の記事も一位🥇いぇーい
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
6/30(日)嵐のワクワク学校
 
6/16現在213名死亡確認
基本、主催をお願いしておりますので
詳細はご連絡ください(最下部)
 
広島:日程調整中
横浜〜鎌倉方面:告知作成中
名古屋:7月末〜8月
松山:企業招致
個人セッション:メニュー作成中
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com