知り合ったきっかけは、ナンパ | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

3年前か4年前?
フルマラソン前の30km走に1人で参加した時
キロ5分30秒のグループで走ってたんだけど
 
グループでまとまって走るのがまぁ走りづらくて
そのグループの前に出て
のびのびと広々と走ってた時に
 
 
 
ナンパしてきたのが亮さんで
 
 
 
 
主夫で、全国で講演したりテレビ出たり
原稿書いたりしてる人で
 
京都マラソンか
SNSで絡むのがほとんどだったんだけど
何故かワークショップに来てくれました(笑)
 
 
ワークショップの本当に少し前に
おばあ様がお亡くなりになって
 
申し込んだ時は、こんなタイミングになるとは
思ってなかったそうで
 
 
 
て、これ書きながら思ったけど
こういうとき
 
 
身内に不幸があって
 
 
 
て書くなと思って
 
 
 
ん?死ぬって不幸なのか?
 
 
 
て、手が止まったよ
 
 
 
寿命だとしても、それを伝える時は
 
不幸なんだね。なにこの不思議。
 
 
 
 
で、話戻すと
 
ワークしてて、昔死にそうになった事思い出したり
(まあまあすごいシチュエーションだった)
色んなことに気づいてました
私をナンパした甲斐があったね(違
 
 
 
そして、最後の最後
自分が死んでも「記録するモノ」が残る意味は?

あ、そうか!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ポロッと出たのが

ぶっちゃけ、実は
いつ死んでもイイと思ってたんですけどね…
 
という、自分でも驚くひと言
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
いっぺん死んでみることで
「まだ死ねんわ!」と自覚
「まった!」ができてヨカッタ
▽▽▽▽▽▽▽▽▽
 
 
在宅医療で多くの患者を診とり
かつ家族とも対話してきた
暢ちゃんだからこそできる「死に方いろいろ」
 
ワークショップとくっつけた
良いパッケージだと思いました
 
 
講師の大先輩にそう言ってもらえて嬉しー!
ほんと、来てくれてありがとう!
 
 


ほんで昨日は雨もすっかり上がった
暑いくらいの東京
自転車通勤で汗かくし、Tシャツ1枚ですよ
 
 
我慢できる程度だけど、中指が痛いんだって

老人ホームのエレベーターにあったポスター
結核は風土病だからね
 
小さな布で作ったアート
 
老人ホームあるあるのお習字
 
ホームでのおやつ
歯がなくても大丈夫なものばかり

今時珍しい外飼いの犬  めちゃ人懐こい
 
耳が遠いからホース使って話すとよく聞こえるよ
 
みなさん安定されてる方ばかりなんだけど
 
前回採血から1年以上経ってるから
そろそろ検査でも。。。なんてのもさ
 
外国だと終末期には血液検査もしない
なんて国もあって
 
本人は痛いのは嫌
でも家族は1年に1回は体調を把握しておきたい
 
みたいなハザマで
1回ですんなり採血できたことだけが
唯一の救い、みたいなね
 

つくづくそういうところまで
個人個人で決めなきゃいけないのが現状
 
医者に1年に1回は、て言われても
断っていいんだよー


で、仕事が終わってマッハで
ご飯の約束に向かおうとして


お財布忘れたことに気づきorz


携帯あるからほぼ大丈夫だけど
駐輪場だけは無理だなと

看護助手さんに1000円貸してて頼んでw

駅構内を疾走し、街中を疾走し
最終美味しいご飯をご馳走になりました
全員ガス入りウォーターなのに
店から出るのが最後になるくらい盛り上がり
(一番の盛り上がりは、私のイボ痔の話w)

悪巧みもしてからの、解散
あー面白かった\(^o^)/


てことで
今日は行けなくなったからあげるーて
空から降ってきた、5万のボディケアのコース
行って参ります♡ステキなお友達でしょ?




おわり!
 

 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
いっぺん死んでみるWS5/21現在死亡者数176名
(カッコ内は現時点での参加申し込み人数)
5/31(月)東京→開催中止
6/16(日)大阪→募集中 (7)
 
4名以上で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com