認知症の人は可愛いとしか思わなかったよ | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

3/4@名古屋の感想を頂きました❤︎

 

りょっちはご両親、義理のお姉様

飼っていた犬と

 

たくさん見送って来たからこそ

死ぬまでの時間や大切にしたいものに

今回また気づいて自信になったと❤︎

 

名古屋でやってくださーい!

 

て声をかけてくれたおかげで

名古屋開催が決まりました。ありがとう!

 

私は認知症の父を

介護してたんだけど

介護するまでは

父を問題児扱いしてて

私が子供の頃からずっと

父のギャンブル、お酒、借金で

母は悩まされてて

私は子供ながらに

どうにかしなきゃ、助けなきゃと

無意識に思ってきてて

 

介護をきっかけに

私の怒りも出てきたし

その反面

父の生き様を見せてもらえ

父への憎しみも消え

それどころか

父は神!だったと気づき

それからの介護は

ほんとに楽しかったわ

 

そんな過去を思い出すきっかけにもなった

WSでした。


認知症の介護をするご家族を見てると

 

小さな頃の次女が

何かするんじゃないかって

いつも見張ってた私を思い出します爆

 

やったらやりっぱなし

石を食べる

個人懇談ではいっつも謝りっぱなし

ママ友からいつも行事を教えてもらう

プリントはくちゃくちゃ

川で洋服を流され裸で帰って来るw

etc

 

でもそれ、他の家の子だったら

ウケる🤣で終わるし

今となっては可愛かったなあと

 

それと同じで

 

私たち医療従事者は

認知症の患者さんを

困った人扱いはしないし

むしろかわいいとさえ思ってる

 

認知症の介護をする家族も

ずっとずっと困って大変な人たちと

 

りょっちみたいに

楽しんでできる人たちもいて

 

そしてそれは

認知症の症状だけが原因ではなくて

どんな気持ちで介護するかで

こっちが選べるんだなあと

 

いろんな家族を見て来て思いました

 

って

毎日介護してない私が言うのもなんだけど

 

逆に一歩離れてるからこそ

認知症の患者さんて

本当に可愛いとしか思えないんです

 

だから、認知症の家族を施設に預けてる人は

親が迷惑かけてすみません

なんて思わないで欲しいなと

 

どうしてこんなことするんだろう?て

理解に苦しむ症状は

本人にとっては真剣に生きてる証としか

私には見えないのです

 

って書きながら

診てた患者さんの顔が浮かぶ(T_T)

 

 

そんな昨日も編集者さんとお話して来ました

ブログを読んで下さっていたのが嬉しかった!
 
 
そのあとは長女とお茶したあと
セミナーコンテスト東京@3/17の
お手伝いをするにあたって
顔合わせ&打ち合わせ
私は大阪で出場したから
初めましての方が多いし
事務処理能力を買われてw 
当日だけのお手伝い
 
残席わずかだそうです
 
喋ることを克服しに行った
2017年2月から2年経過かあーー
一年前の自分が今日を想像できてないもんね
 
人生は面白い
 
 
おわり!
 
広島は13日夜募集開始
5月に京都開催決定しました
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
以下、番外編
 
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
3/31(日)Beトレ
 
いっぺん死んでみるWS
4/6(土)長崎→募集中
4/17(水)神戸 🈵
4/21(日)大阪 🈵
4/23(火)松山→募集中
5/19(日)京都→近日告知予定
5月 東京:詳細未定
 
4名以上で個別開催承ります☠️
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com