ガンジス日の出〜コルカタへ | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

昨日寝てる時から
なんだかお腹がチクチク痛くて

普段こんな痛み方しないから
あ、絶対これインドの洗礼来たなーって

でも寝れるくらいの程度だったし
起きてからも酷くないし
むしろちょうど良かったくらいのお腹の壊し具合


おそらく、昨日のお昼のパンケーキの油かなと
油なんだか蜂蜜なんだか
わからないくらいの油の量だったし

洗面所の水で歯磨きしないでね!
って言われた時には既に
何回も歯磨きしてたからなぁ



そんな今日は、バラナシ最終日&移動日なので

5時に約束してガンジス川へ日の出を見に


どうやっても実際の目で見た太陽は伝わらないけど
しばらく沐浴してたおじいさんと川と太陽は
しばらく眺めていたい景色だった



そして私は今日乗るはずだった電車が
大幅に遅れてるのがわかっていたので
(ガイドのひろよちゃんは33時間遅れて
仕事に支障来たした事あるって)

駅までキャンセルしに1人で行ってみた
必要な場所のGoogleマップをオフラインでも使えるようにダウンロードしておけば怖いもの無し


自分で大通りまで小道を出るのも
サイクルリキシャに値段交渉して乗るのも初めて
インドに交通ルールは。。ない
朝の通学風景
何人乗ってもいい


バラナシ駅に着いた時
乗る時に50ルピーでいいって言ってた運転手が
なんて言ってるかはわからないけど
50ルピーじゃ納得いかないのはわかって

でも私も納得いかないので
出した100ルピーを引っ込めて

No! 50 back!

って言い通して、運転手が50出すまで100渡さず
最終渋々50バックさせた\(^o^)/ 
105円の戦い(笑)
バラナシ駅
インド人もヒヤヒヤする電光掲示板
日本じゃ台風とかで新幹線が止まらないと見られない景色が普通に
買ったチケットをキャンセルするにも
住所まで書かされて
しかも外国人だからキャンセル料75%とか!


というわけで
初寝台列車の旅はまたいつかにお預けになったけど
まあこれも経験
戦後の日本みたいな景色(イメージ



帰りは時間もあるし
サイクルリキシャからのしつこい勧誘も
ウザかったので、4kmの道のりを歩いて帰ってみた
救急車🚑
あちこちで見かけてたアイスのブランド   10ルピー17円


夜の便でバラナシ(ワーラーナシー)からコルカタへ
旅仲間の帰国に合わせて
かなり早いけど一緒に空港へ✈️  
宿より涼しくて快適◎


旅仲間が買ったプリングルスが
高い上にバリバリに割れてて
飲み物か!って笑ってたんだけど
後で私も買ってみたらやっぱり飲み物だったw
何のための筒なんだ


宿題の英作文しようと思ったけど眠くなったので
荷物を抱いて寝たらチェックインの時間になって


昨日アプリで取ったチケットは
メールで予約番号が来るので
それを入力してチェックイン。簡単。

skyscanner(アプリ)の面白い機能を
教えてもらっちゃったから
旅に出るハードルがすっごい低くなってしまった!



飛行機は
隣が小学校低学年くらいの女の子だったんだけど
散々私をまたいで通路に出るし

加えてその隣のお母さんが
あれやこれや細々といちいち口を出して

あげく、女の子が泣き出して
嗚咽で吐きそうになって、隣でヒヤヒヤした汗

私やっぱり子供より老人が好きだわ(笑)




コルカタの空港着いた途端
めっちゃ湿度を感じる💧

プリペイドタクシーのブースに行って
目的地までのお金を払い

このレーンのタクシーに乗れば
値段交渉なく連れて行ってくれる
旅行者に優しいシステム!



バラナシと全然違う!都会!

車線はあるけど、意味はないのはおんなじ


路上に寝てる人がバラナシより格段に多い気がする


宿に22:30過ぎに着いて
看板はあるけど入口が見当たらない

ビルの下には4人くらい駐車場に寝てる。。

通り過ぎたけど入口がないからまた戻ってきたら
インド人に声かけられて、こっち!って

降りてたシャッター開けてくれたんだけど
入った後閉められたから
こわーーーって思いながら
階段のぼってったら宿があってホッとした(T_T)


入るなり日本人たくさんいたから

あーー良かったーー 怖かったーー

って思わず声出たよ。。


チェックインして宿のシステム聞いて
でも観光するところあんまりないので
(寺院に興味ないからw)

明日明後日は観光しようかと思ったけど
やめにする事に

今回のインド旅行のメインの目的を
早速日曜からから始める事に


それにしても
部屋のエアコン効くのはいいんだけど
臭いが。。。(T_T)

お腹も酷くならなくて良かった




おしまい