今日はそんな日 | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

今日は施設廻りの日

数年前の厚生労働省のお達しで
1つの施設(老人ホームとか)で1人/日だけ診察した時と
複数人/日、診察した時と 診療費にガクッと差をつけられ

それでなくても一番キモの診療費が1/4になったので
毎日のように同じ施設に
1人ずつ診察に行くスケジュールになった
効率が悪いけど、施設としては毎日医者に相談ができるから
まあ良し悪しだわ

で、1ヶ月の予定を施設に前月には渡しておくんだけど
(それも、入浴等のスケジュールを聞いた上でやりくりして)

今日に限って、4施設中3施設で
「昨日から外泊に出ていていません」
「眼科に受診に行きました」


なぬーーー

になるわけ

昨日の時点でわかってたよね?それ今言う?
こっちは朝からカルテ作って処方箋用意して来てるのよ?
また一からやり直しなわけ

もう、今日はそんな日なんだと、看護師さんと腹をくくりました
しかも初めてじゃないしね。。。
それでもチクリならぬ、グサリとは言って来るけどね


他にも

診察に行くと、毎回同じ質問するんだけど

今日のバイタル(血圧とか)、今月の体重etc

私が聞くたびに、バタバタファイルを探しに行く人から
聞かれることぜーんぶ綺麗にプレゼンする人まで
介護職員も事務の人も様々で

もう、いっそ壁に貼っておいてくれたら勝手に見るのにな。。
と辟易することもしばしば

完璧なプレゼンする人に当たったらラッキー
バタバタの人だったら諦める むしろ勝手にファイルを見る

そんな、クサクサした気持ちで仕事は午前で終了


午後からはメンテへ

image

今日は141本だった(と思う)

すっかり月2回行くようになったなー

 

に続き、全身アロママサージ

今日はレモングラスとローズマリーオイルで

とっても良い香りだった\(^o^)/

 

そして今夜も炭酸風呂!と思っていたら娘が先に入り

まあ汚れがたくさんアワアワ出て来て汚くなったので

今日は諦めました。。。

頭皮の汚れが落ちると聞いて、もぐってたからね。。。

高3女子。。。

 

 

 

おわり