本当にあった「怖い話」 | 廣田信子のブログ

廣田信子のブログ

マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・

こんにちは! 廣田信子です。

 

マンションの管理員さんをしていた方が、

「こんな場合は、どうしたらよかったんですか?」

とセミナーの後、質問に来られました。

 

……………………………………………………

受付窓口に、

 

このマンションにお住いの「〇〇さん」のお宅に

伺ったんですが、

 

部屋番号をうっかり聞くのを忘れていて、

どのお部屋かわからないのですが…

教えて頂けませんか?

 

という男性が。

 

私が、マニュアル通り、

 

申し訳ございませんが、

個人情報ですので、こちらではお答えできません。

ご本人にどうぞ電話でご確認ください。

 

というと、

 

携帯電話に掛けているのですが、

たぶん、私が来るので、準備に忙しいのか、

携帯電話に出てくれなくて…。

 

困ったな…。

じゃあ、端から、全部のお宅を呼び出すしかないのかな~

…と。

 

私は、

全部のインターホンを押されては、

居住者に迷惑が掛かると思い、

 

では、お教えしていいかどうか、

こちらで確認しますので、お待ちください。

 

と言って奥に入り、

そのお宅に、管理事務室のインターホンから連絡したんです。

 

それが大失敗でした。

私は、どうすればよかったんだろうと

今も悩んでいます。

 

…………………………………………………

 

…と。

その話を聞いて、別に間違った対応じゃないと思うけど、

何が問題だったの?と聞くと…

 

…………………………………………………

 

インターホンの連絡に、相手が出なかったので、

受付窓口に戻って、

 

○○さんは出られませんよ、お留守じゃないですか…と

伝えようと思ったら、

 

もう男性はいなくなっていました。

 

あれ~おかしいな…と思ったのですが、

日にちを勘違いでもしていて、それに気づいたのかな~と。

 

でも、私はたいへんなことをしてしまっていたのです。

 

その男性の目的は、

「〇〇さん」がこのマンションに住んでいるかどうかを

確かめることだったんです。

 

その男性は、「〇〇さん」のDV夫で、

「〇〇さん」は、その夫から逃げて、

このマンションに引っ越してきたのだったんです。

 

もちろん、私はそんなことは知りません。

 

DV夫は、何かの情報で、

「〇〇さん」が、この周辺にいるらしいと突き止め、

この地域のマンションをすべて回って、

 

同じように、

「〇〇さん」がこのマンションにいることを

知っているかのように言って、

管理員さんの反応を見て回っていたのです。

 

私が根負けして、

「本人に教えていいかを確認する」といった時点で、

DV夫は、「〇〇さん」がこのマンションにいることを確信。

 

それで目的は果たしたので、

正体が知られないうちに消えたのです。

 

私は、「〇〇さん」の事情を知らなかったので、

自分がたいへんなことをしたことに、

その時は気づかなかったのですが、

 

何となく、気になって、

一応、こういうことがあったということを

「〇〇さん」にメモで伝えたので、

 

今回のことの真相がわかり、本当に青ざめました。

 

警察へ連絡して、

マンションの周りを見回ってもらうよう

お願いしましたが、

 

私のせいで、事件にでもなったらと、

「〇〇さん」が無事引っ越しされるまで、

本当に生きた心地がしませんでした。

 

警察の周囲のマンションへの聞き込みで、

周囲のマンションを軒並み同じように回っていたことも

後からわかりました。

 

見るからに、凶暴な感じだったら、

私もわかったんでしょうが、

 

ごく普通の人で、

ほんとうに困っていたようだったので、

私も、突き放し切れなくて…。

 

これまでも、子供や町内会の人が訪ねてきて、

部屋番号がわからないというので、

ご本人に確認して、教えたことがありましたが、

 

もう誰が何と言ってきても、

住んでいるかどうかもまったくわからないように、

ポーカーフェイスで突き放すしかない…

ということなんですかね。

 

…………………………………………………

 

…と。

 

この話を聞いて、

私でも引っかかったかもしれない…と

ショックを受けました。

 

何だか、世知辛いようですが、

窓口を預かる管理員さんには、

こんなこともあるということを

知っておいてもらいたいと思って書きました。

 

そして、DV夫やストーカーから逃げている方は、

ぜひ、管理員さんに

その事情を事前に伝えてくださいね。

 

こんなことを書くのは、

人と人とがますますつながりにくくなるようで、

何だか寂しいですが…

安全のためには仕方がありません。

 

 

---------------------------------------

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!



マンション管理 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

 

---------------------------------------

Facebookでもお届けしています!