幼稚園の先生も夢中!キュボロ体験レッスン | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

【主な活動地域:宮崎市・福岡市】
★幸せな子育てを広めてます
★子どもの真剣な表情と成長が何より大好き
★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)

 

こんにちは。

 

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を作っていますクローバー


日本知育玩具協会®認定講師の堀之内信子です。

 

今日はキュボロ教室の話。

 

 

 

 

普段はキュボロ教室福岡校と宮崎校で

体験レッスンを開講していますが、

今回の会場は・・・

 

 

宮崎市にある

清武みどり幼稚園さん!

 

 

「キュボロを楽しみたい!」という先生向けに

体験レッスンを開講してきました爆  笑

 

 

 

 

 

 

部屋に入ってきた時は

「今日は大丈夫でしょうか?」

「キュボロできるようになりますか?」

と不安そうな声がちらほらと・・・キョロキョロ

 

 

「1時間たったら3階建ての道が作れるようになりますよ!!!」

と先生方の背中を押して早速レッスンスタートキラキラ

 

 

前半はキュボロの秘密について話すのですが、

「へぇ~」というお声が出たり、

「うんうん」と頷いていただいたり、

とメモも取りながら熱心にキュボロの知識を知識を入れたら・・・

 

 

後半は5歳の子どもの気持ちになって

キュボロのワーク!!!

 

 

「できた~」

の声が聞こえたと思ったら

一方では

 

「あれ?私なんでできないの?」

と言うお声も笑い泣き

 

 

でも大丈夫。

全員、3階建ての道のワークまでできました拍手

 

 

 

無事、レッスン終了!

 

 

と思ったら、

先生たちのキュボロスイッチが入ったらしく、

全員オリジナルの道を作り出しました笑い泣き

 

 

▲真剣です爆  笑 キュボロスタンダード50

 

 

 

レッスン前に

「今日は大丈夫でしょうか?」

「キュボロできるようになりますか?」

と言っていた先生と同じ先生とは思えない姿が爆  笑

 

 

 

 受講後にいただいたご感想

 

・普段、保育の中で子どもたちがキュボロを使って遊んでいる際に、ビー玉を転がす方法を上手くアドバイスできずにいたのですが、今日の教室で詳しく分かりました。

 

・道ができた!という嬉しさを感じることができました。

 

・子ども達に遊び方を楽しく伝える方法を知ることができました。

 

・考える力がつくというところに魅力を感じました。

 

・集中して遊んでいく力を育てたいと思いました。

 

・キュボロを通して、問題を解決する力、諦めない力、チャレンジする力を育ててあげたいと思いました。

 

 

 

園でキュボロブームが起こることを

ひそかに楽しみしている私ですグラサン

 

 

 

1時間で3階建ての道が作れるようになるキュボロ体験レッスン!

 

キュボロ教室福岡校と宮崎校では

7月と8月に体験レッスンを開講します。

 

 

キュボロ教室福岡校(福岡商工会議所ビル貸会議室)

 

・7月15日(月・祝)

・8月4日(日)

 

 

 

キュボロ教室宮崎校(宮崎市民プラザ小会議室)

 

・7月21日(日) 13:15~14:15

 

 

 

 

今年の夏はキュボロでたくさん遊びましょう!

 

子どもがのびのび育つ環境が広まりますようにクローバー

 

 

 

 

現在募集中の講座・セミナー

 

 

NHK文化センター青山教室にてキュボロ体験レッスン開講します。

 
 

⇒上記の2つのレッスンはキュボロ教室校長 藤田篤先生が講師を務められます。

 

 

 

 

【福岡市】8月3日(土)
「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる
キッズトイ2級講座