「保育と発達を支える遊び」11月24日(金) 保育環境コーディネーター・オンラインセミナー | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

★幸せな子育てができる環境を広めてます★子どもの笑顔と真剣な表情と成長が何より大好き★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)【主な活動地域:宮崎市・福岡市】

 

こんにちは。

 

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を作っていますクローバー


日本知育玩具協会認定講師の堀之内信子です。

 

今日は「保育環境コーディネーター・オンラインセミナー」の話。

 

 

 

毎月1回、2時間、多くの保育士の方にご参加いただいている、

「保育環境コーディネーター・オンラインセミナー」。

 

第1クールでの大好評の声にお応えして現在第2クールを開催しています!

 

第2クールも次回で8回目。

 

次回は11月24日(金)19:00より

「保育と発達を支える遊び」

をテーマに開催します。

 

 

 

保育環境の整え方にお悩みがありませんか?

 

子ども達が集中して遊んでくれない・・・

 

喧嘩や戦いごっこばかり・・・

 

部屋の中を走り回ってばかり・・・

 

「しょうがない」と諦めていませんか?

 

 

実は保育環境の整え方には答えがあるんです!

 

 

 

 

 

毎月各テーマに沿って「子どもの力を引き出す」保育環境の整え方を学べるのが

「保育環境コーディネーター・オンラインセミナー」。

 

継続して受講するもよし。

気になるテーマを選んで受講するもよし。

 

具体的にどのようなおもちゃを選び、どのように与えたらよいか学びませんか?

 

 

 

  第1クールで受講いただいた方のご感想(一部抜粋)

 

 

・せっかく良い玩具、発達に沿った玩具があっても、見極める力をもっと身につけて学ばないといけないなと思いました。

 

・おもちゃの種類を知ることができてよかったと思います。

 

・今まで子どもたちと遊んできた玩具がいろいろとあり、集中していたのはそういうことだったのか!と発見もあり楽しかったです。

 

・後手後手保育は本当に気を付けたいと思っていることでさらに身が引き締まる気持ちでした。もっと子どもたちのことを丁寧にみていきたいと思いました。

 

・発達やおもちゃの与えるタイミングについて詳しく学ぶことができて良かったです。

 

・玩具の与えるタイミング、行動には理由がある、与えるだけでなく丁寧に関わっていく等、たくさんの学びがあり参加してよかったです。

 

・分かりやすく実践できると思いました。

 

・子どもの姿をよく見て、園での玩具が何が適切なのか考えていきたいと思いました。

 

 

そして、なんとこちらの「保育環境コーディネーター・オンラインセミナー」が

保育書籍として出版されることが決定しました!

 

内容充実の保育環境コーディネーター・オンラインセミナーで学び、子どもの力を引き出す保育を目指しましょうキラキラ

 

 

 

第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナー

第8回 「保育と発達を支える遊び」

 

◆日時:11月24日(金) 19:00~21:00

◆講師:日本知育玩具協会代表理事 藤田篤先生

 主催:認定講師 堀之内信子

◆締切:11月21日(火) 21:00

 

こちらのオンラインセミナーはお申込者全員に後日約2週間のアーカイブ配信がありますので、当日ご参加できない方も受講できますよ。

 

詳細とお申し込みはこちらからどうぞ。