みんなこの講座を受けてお母さんになった方が良いと思います!!(感想より) | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

【主な活動地域:宮崎市・福岡市】
★幸せな子育てを広めてます
★子どもの真剣な表情と成長が何より大好き
★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)

 

こんにちは。

 

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を作っていますクローバー


日本知育玩具協会認定講師の堀之内信子です。

 

今日は大学での集中講義の話の続き。

 

 

さて集中講義後半は2~3歳の子どもの発達課題、ぴったりのおもちゃと絵本について学ぶ「キッズトイ2級講座」(授業名:おもちゃと絵本Ⅱ)。

 

嬉しいことに、前半のベビートイ2級講座(授業名:おもちゃと絵本Ⅰ)を受講してくれた学生さんのほとんどがキッズトイ2級講座も受講してくれました照れ

 

 

 

 

そうすると休憩時間にはおもちゃで遊ぶ光景も見られるようになり・・・

 

 

▲3日目休憩時間。この後全部載せられましたよ!「ネフスピール」

 

 

▲最終日、授業前の光景。楽しそう!

 

 

学生さんたちがおもちゃや絵本に馴染んできてきましたよ!

 

講座内でドイツゲームを体験してもらったり、キュボロのクイズをしたり、と楽しい講座なのですが、一番楽しいのは実際に遊んでもらうことキラキラ

 

講義最後には・・・

 

▲白熱したドイツゲームの戦いが!「ハリガリ ジュニア」

 誰が勝ったかな?

 

 

▲オルゴールで遊んでいます!「手まわしオルゴール」

 オルゴールの秘密分かったかな?

 

 

「スカリーノ・3」で大作に挑戦!

 

 

 

「LaQ(ラキュー)」この後、シーソーが出来上がりました!

 

 

「キュボロ」に挑戦中!!

 

 

 

感想にも

「大学生でもこんなにはしゃげるのだから子どもたちはもっと楽しいと思う」

と書いてくれた学生さんもいましたルンルン

 

 

実は学生の多くは休憩時間にスマホを見ていたのですが、おもちゃを目の前にするとスマホそっちのけで遊ぶんです。

よいおもちゃは大学生をも虜にする様子を見て、改めてよいおもちゃ、よい遊びを広めていきたいと思った私でした照れ

 

 

  受講後の感想

 

・学んだことがとても多くて、これからの実習の不安が軽くなりました。

 すごく楽しくてほんと受けて良かったと思いました。

 みんなこの講座を受けてお母さんになった方が良いと思います!!

 

・先生になっても、親になったときも使える知識だったのでしっかり覚えておきたいです。

 

・おもちゃや絵本のすごさ、大切さを改めて実感することができました。

 

・子どもにとって良い影響を与えるおもちゃがあるなんて今までは知らなかったが、そういう区別もなくなんでも子どもに与えるようになるところだったと少し怖くもなった(笑)

 

・幼いころを思い出しながらおもちゃや絵本に触れてみて、素材や形に工夫がされていることに感動しました。

 

・学習したことに自信を持ち、多くの人に知識を広げていきたいです。

 

・与えたほうがよいおもちゃやその理由などがしっかりありそれを周りに伝えていきたいと思いました。

 

・おもちゃは発達の支えになっていることが分かったので、子どもの様子をよく見ようと思いました。

 

 

 

ここに書ききれなくくらい素敵な感想をたくさんいただき、授業後に読みながら大学生にもここまで響く内容の講座を授業できたことを感慨深く思いました。

 

すでに次の集中講義が楽しみな私です爆  笑

 

 

大学生も納得の講座は各地で開講しています。

⇒日本知育玩具協会「知育玩具インストラクター2級養成講座」

 

 

こちらのブログでは講義の一部を一緒に担当していただいた藤田先生にも一言いただいています!

⇒カルテットスタッフブログ「大学でベビートイ2級講座とキッズトイ2級講座を開講しました!」

 

 

 

私が開講する次回の講座は

12月2日(土)に福岡市でキッズトイ2級講座の予定です!

受付開始までしばらくお待ちください。

 

 

子どもがのびのび成長する環境が広まりますようにクローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

現在募集中の講座