【保育と構成遊び・パズル「第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナー」】 | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

【主な活動地域:宮崎市・福岡市】
★幸せな子育てを広めてます
★子どもの真剣な表情と成長が何より大好き
★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)

 

こんにちは。

 

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を作っていますクローバー


日本知育玩具協会認定講師の堀之内信子です。

 

今日は「保育と構成遊び・パズル」の話。

 

 

毎月1回テーマを変えて開催している

「第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナー」。

先日、第6回「保育と構成遊び・パズル」が開催されました!

 

 

image

 

 

 

  受講後にいただいたご感想(一部)

 

 

●手元にない構成遊びのおもちゃを画面越しでたくさん見れて楽しかったです。

 

●具体的にお話をしていただき、現場での飾り方やパズルを実際に見せていただきとても興味が湧きました。

 

●飾る大切さを改めて感じました。もう一度保育室を見直し工夫していきたいです。

 

●構成遊びとは何か?ということがわかっていなかったので、是非取り入れたいと思いました。

 

●継続した学びで、いろんな事が繋がっているんだということを再確認しています。

 

●与える時期や根本的な考え方など奥深いものだったと感じました。

 

●知らないことが沢山あって、その使い方や意味を知ることができとてもためになりました。

 

 

image

 

 

 

今回も熱心な保育士のみなさんと学ぶことができ、大変充実した時間となりました。

特に今回は構成遊びのおもちゃをたくさん藤田先生がカメラ越しにご紹介してくださり、見ているだけで楽しい講座になりましたよウインク

 

実は講座内では藤田先生から「堀之内先生と島袋先生のおもちゃもぜひ見せてください」と呼びかけがあり、私が作った作品も講座で見ていただきました爆  笑

 

その作品たちは私のSNSのどこかにありますので、探してみてくださいねグラサン

(ヒントは魚うお座と車車です。)

 

 

大人も楽しめるというところが伝わったら嬉しいなと思っています!

 

そしていただいたご感想にもあるように、毎回、実際の子どもの作品や、遊ぶ様子、保育室の様子も画像にてご紹介していますので、保育現場でお仕事をされている保育士のみなさんには得ることの多い時間になっていますよキラキラ

 

 

さて次回のテーマは「保育とドイツゲーム」。

 

 

こちらも保育に取り入れると楽しいおもちゃですよルンルン

十分に楽しむための知識とスキルを手に入れてくださいね。

 

【第2クール 保育環境コーディネーター・オンラインセミナー】

第7回「保育とドイツゲーム」

 

日時:10月20日(金) 19:00~21:00

講師:日本知育玩具協会代表理事 藤田篤先生

主催:認定講師 島袋智子

 

詳細とお申し込みはこちらから。

 

第2クール
保育環境コーディネーター・オンラインセミナー
第7回「保育とドイツゲーム」

 

 

 

ご参加お待ちしています。

 

子どもがのびのび育つ環境が広まりますようにクローバークローバークローバー

 

 

 

現在募集中の講座

10月7日(土)@福岡市
知育玩具2級講座