【キュボロ教室宮崎校で記録会を開催しました!】 | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

【主な活動地域:宮崎市・福岡市】
★幸せな子育てを広めてます
★子どもの真剣な表情と成長が何より大好き
★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)

 

こんにちは。


日本知育玩具協会認定講師の堀之内信子です。

 

今日はキュボロ教室について。

 

 

8月は全国のキュボロ教室で記録会を実施します。

宮崎校でも先日、2023年度前期の記録会を実施しました!

 

 

 

 

記録会は半年に1回行われるのですが、過去の記録会で悔しい思いをしている生徒は教室に入ってくるなり「今度こそは!」の気持ちを全面に出してキュボロに向き合ってくれましたキラキラ

「1年前は悔しかったー」と言いながらやる気満々。これだけでも講師の私は嬉しいのですが、ここからが本題。

 

 

記録会で何をするのかと言えば・・・

5分間でビー玉ができるだけ長く転がる道を作ってもらい、タイムを競うというもの。

この「5分間」と時間制限があることで緊張感がマックスになるんですびっくり

 

 

いきなり本番だと緊張しすぎるので、まずは1回練習。

どんな道を作ったらいいか、大体のアイデアがまとまったところで・・・

本番の5分がスタートグッ

 

 

キュボロで道を作っています!

 

 

5分間、講師の私も緊張します・・・

「あー道がつながっていない。気づいて~」

「時間内に完成するかな?」

などドキドキしながら見守りましたキョロキョロ

 

 

5分後、計測の時間です。

一人ずつビー玉を転がして時間を計測。

途中で止まらないようにキュボロをきれいに整え、いざスタート!

 

 

この時に全員集まってそれぞれのキュボロを見るのですが、他の人の道を見て色々と感じるところがあったようです。

他の人の作品から学べるのもキュボロ教室のいいところなんですルンルン

 

 

さて、今回の1位は1年前に悔し涙を流したAさんキラキラ

見事に自分の考えた道を作り上げてくれました!

 

 

1位にはなれなかったけど、自分の考えた道を作り上げ達成感のあったYさん。

ミスに気付いて修正しようとしたけど間に合わず悔しい思いをしたKさん。

それぞれ色んな思いがありますが、最後は全員笑顔で記念撮影できました!

 

 

そしてなんと「先生、次の記録会はいつですか?」とすでに次を見据えた質問が飛び出しましたびっくり

次回の記録会は2月。

これからの成長がますます楽しみな3人です照れ

 

 

2023年度後期の継続レッスンは10月から始まります。

継続レッスンに参加する前に、体験レッスンを受講してくださいね。

 

 

9月3日(日)は福岡市で

9月17日(日)は宮崎市で

体験レッスンを開講します!

 

心も頭もわくわく
キュボロ教室

 

 

子どもがのびのび育つ環境が広まりますようにクローバークローバークローバー

 

 

 

現在募集中の講座

10月7日(土)@福岡市
知育玩具2級講座