保育環境コーディネーター養成講座10月14日(土)・11月25日(土) | おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!【日本知育玩具協会認定講師 堀之内信子】

【主な活動地域:宮崎市・福岡市】
★幸せな子育てを広めてます
★子どもの真剣な表情と成長が何より大好き
★塾講師経験あり(難関中受験クラス担当)

 

こんにちは。


日本知育玩具協会認定講師の堀之内信子です。

 

今日は「保育環境コーディネーター養成講座」について。

 

 

保育環境を見直し整えることで、子どもたちの欲求が満たされ、ストレスや不安がなくなり、落ち着いて穏やかに過ごせるようになることをご存知ですか?


おもちゃ・絵本の力で優れた保育環境を作ることができ、保育士との関係性も濃くなります!






おもちゃを最大限に活かした保育で他の子にかみついたり、落ち着かない子どもたちから
「穏やかに遊べる子どもたち」へ。

 

そんなメソッドを学べる講座がこの秋開講します!!

 

それが日本知育玩具協会の「保育環境コーディネーター養成講座」です。


私も2021年から2022年にかけて受講しました爆笑

 


私が受講した時の記念写真。一番左前列が堀之内。

 

 

全国から「保育環境をよくしたい!」という熱心な保育士さんが集まり、充実した1日を過ごしましたよルンルン


講座では「何に困っているのか?」を具体的に考え、子どもの発達課題に沿っておもちゃや絵本の揃え方を学び、なんと解決方法を自律的に考える思考法まで学びますびっくり

 

 

グループワーク中!

 

単に答えを聞くのではなく、「思考方法を学ぶ」ということがとても大事。


なぜか?

それはそれぞれの園の環境、問題はそれぞれ違うから。


A園にとっての答えが、B園にとっても答えになるとは限りません。

つまり、自分たちの問題は自分たちで答えを見つけていかなければならないんです。

ここが保育の難しさですね。

 

 

 

 

ワークをして一生懸命考える時間がたくさんあるのが「保育環境コーディネーター養成講座」。

でも、それだけでなく楽しいおもちゃに触れる時間もあります照れ

ですから、楽しく濃密な時間を過ごせるんですキラキラ

 

 

 

 

そんな「保育環境コーディネーター養成講座」が今年も開催されます!

 

・10月14日(土) 保育環境コーディネーター2級基礎講座 乳児編

 

・11月25日(土) 保育環境コーディネーター2級基礎講座 幼児編

 

 

「受講してみたい」「学びたい」と思った方。


「保育環境コーディネーター養成講座」を受講する前に「ベビートイ2級講座」「キッズトイ2級講座」「知育玩具2級講座」をぜひ受講してくださいね。


実はこれら3つの講座は保育環境を考えるための「基礎の基礎」を学ぶ講座なんです。


ですから「保育環境コーディネーター養成講座」の受講までに上記の3つの2級講座を修了していることが一番望ましいのですが、最低でも1つは修了していることが受講条件になっていますグッ

 

心配になった方、大丈夫ですよ!

これから開講する「ベビートイ2級講座」「キッズトイ2級講座」「知育玩具2級講座」が目白押しです!

 

・講座日程一覧(日本知育玩具協会のホームページ)

 

 

私が開講する講座はこちら!

 

10月7日(土)@福岡市
知育玩具2級講座

 

 

11月23日(木)には宮崎市でも知育玩具2級講座を開講予定です!

受付開始までしばらくお待ちください。


知育玩具2級講座にて

 

先日のFacebookライブでも保育環境コーディネーター養成講座についてお話ししましたので、ぜひご覧くださいルンルン




一緒に保育の基礎を楽しく学びましょうニコニコ

 

子どもがのびのび育つ環境が広まりますようにクローバークローバークローバー

 

 

 

現在募集中の講座

10月7日(土)@福岡市
知育玩具2級講座