読書。。。 | 苺チワワンと苺なジョイス

苺チワワンと苺なジョイス

靴屋さんを してます^^ 愛犬の事  そして 羊毛チクチクの紹介などなど
私の おかしなお話を~つづっていきたいと思います
羊毛チクチクは オリジナル苺シリーズ とっても
Loely☆ですよ

悪人・・・読み終わりました。。。



その前は  *かたつむり食堂*    えらい違いますね汗 

私の娘や友人には  読書好きが多く  おすすめ本をおしえてもらったり

読み終えた本が 回ってきたりします


あんまり こ難しい本は読みませんけど~  



悪人    映画が公開されてしまったので

本を読みながら   どうしても   妻夫木君  深津さん    樹木 希林さん

柄本  明さんが ダブってしまう(;^ω^A



でも  読みやすい文体で  淡々と話が進んでいきます

特に  上 はそんな感じです (私は 単行本でしたので)

加害者 被害者   そして その家族  そこに関わる人達・・・


そして  事件が起きるまで

そこまでは  淡々と読んでましたけど



NOBU嫁の毎日。。。-100924_161758.jpg




光代が登場したあたりから   みんなの それぞれの思いが

重く  重く  伝わってきます

やりきれない。。。というか


文中の言葉でもあるけど



・・・なんで こげんことになってしもうたとやろ




この中には   一般的に悪人!!て思える人は いっぱい 出てきます





人を見下すことでプライドを保つ人間   


人を笑って 生きてきた人間   




そして



見下されてきた人間   この両者が この小説に出てきます





でも  光代も   エゴを抱えた女性だな  と思えるところもありました

一緒に逃げたのは  果たして 祐一のためだったんだろうか   と

また   一人になる自分を恐れていたように思えます

昔の自分にはもどりたくない



人を殺めてしまったけれど

祐一も 不幸な生い立ち   トラウマがあるために

一人になることを 恐れてるような   哀しい淋しい人間です






こうなる前に   踏みとどまる事が出来る人       出来ない人

どんな違いがあるんだろう 





被害者 佳乃の父 (柄本 明)の言葉きらきら




大切な人はおるね     

その人の幸せな様子を思うだけで  自分まで嬉しくなってくる人たい



この言葉は  深く  つきささります





次女が 先輩があふれる涙を止められなかった   と言っていましたが

どの場面で  誰に対してだったんでしょう

人 それぞれ   感じ方 とらえ方は色々ありますけど



私が泣けたのは   祐一と光代ではなく


この佳乃の父の思い     そして 祐一の祖母(樹木 希林)の思いです

とても   切なくて   やりきれなくて  どうしようもない気持ちにさせられます




加害者  被害者の家族として  必死に耐え   乗り越えようとします

そして  最後まで   大切な人を思い続け  自暴自棄にならず

現実と向き合います


道から外れたことをしようと   人から後ろ指をさされるようなことをしたとしても

大切な人は大切 (_ _。)





映画はどうしましょ  ーー  

今のところ   高山には きてないんです・・・。★

そんな田舎です↓↓↓


富山まで  1時間半かけて  行くのもなぁ~ DVDでもいいですわ



映画は映画で  本は本   それぞれを楽しみたいと思います




誰が本当の”悪人”なのか? 



NOBU嫁の毎日。。。-100924_161729.jpg


私的には   この言葉にはとらわれずに

さらな気持ちで読んでほしいと思います。。。