カミングアウト 失明しちゃうの? その13. ツルレンゲって知ってました? | 健康食品の企画製造をしています。

健康食品の企画製造をしています。

群馬県に産まれて、
神奈川県で学校卒業して、
静岡県の食品工場を経営して、
東京都に住んでいます。


目のサプリメント原料を探していたら


ツルレンゲって出てきました。

残念ながら僕は聞いたことがありませんでした。

その、ツルレンゲって何???





そこで、


丸善製薬株式会社の食品営業部リーダーの有田さんにお話を伺ってきました。





まずツルレンゲは、レンゲ草の一種で、日本国内には自生しておらず、中国などで見られる多年草だそうです。そして昔から漢方薬としての利用が多く、煎じて服用することでめくらみを治す、肝・腎臓の機能不足を補う効果があるといわれているそうです。



なるほどね〜 



もともと「目」にフォーカスした漢方として使われていたんですね〜



それなら、


このツルレンゲ、

人間の目にどうに影響するのか伺ってみました。


有田さんがおっしゃるには、ツルレンゲは、活性酸素を除去することでと、Tie2という物質の活性化による血流改善によって、視神経細胞へのダメージを抑制するのだそうです。


なるほどです。


慶應大学の楊先生に教えていただいた私の緑内障の原因の大きくが、視神経が網膜に広がるところの血流が悪くなることによって、神経細胞の劣化ご早まっているのだと言うことなので、血流を改善される事は視神経だけに限らず、目にとって大きな要素になるのですね。



なるほどね〜



次に、エビデンスの有無を聞いてみました。


こちらも素晴らしくキチンとエビデンスを作ってらっしゃいます。








複数回の人臨床試験で、眼精疲労に関する改善効果を持ち、


さらに


さらに





動物実験ではありますが、

緑内障を想定した網膜虚血モデルラットに経口摂取させる事で、眼圧負荷によって生じる圧力、虚血、再還流による活性酸素からのダメージを防ぎ、視神経細胞数の減少を有為に抑制したそうです。





えっ


マジですか?


素晴らしい!!!



これはこれは、 

ツルレンゲから目が離せませんね