福島県・神社巡り より

 

 

宮城県塩釜市にある鹽竈神社志波彦神社

3月26日にここを詣でた時は、

4月12日のこの日は、快晴桜満開

 

鹽竈神社 ( ⇒ 鹽竈神社の御由緒|神社について )

 

 

 

 

 

唐門 👆

左右とも一角獣の狛犬くん。 吽ちゃんは、お寝んね中?

拝殿の左右にある木彫り獅子の色緑:右宮(経津主神)青:左宮(武甕槌神)

鹽土老翁神を祭っている別宮拝殿の左右の獅子は緑色

 さんが来て植樹をしていった「目薬の木」は、唐門の左側にあります。

 先月来た時は気づかなかったのですが、この日は、6人連れほどの台湾の皆さんがこの木の前で写真を撮っていたので、気づいたのです。台湾の皆さんは、全員が鹽竈神社に『銅板奉納の寄進』もされていました。

  《参照》  『最高指導者の条件』 李登輝 (PHP)

         【教育】

         【李登輝さん・台湾に関連するもの】

『銅板奉納の寄進』  貢一は、3月に一人で来た時。お母さんはこの日。

 

 

【志波彦神社】

 

 

 

 

境内周辺日本庭園

 

参拝を終え、お茶屋さんで、桜を見ながら、甘酒を1杯いただきました。

 

 

岩手県・神社巡り