白樺湖・女神湖 より

 

 

JR小諸駅のすぐそばに小諸城址があります。

懐古園は、小諸城址内庭園のこと。城址内には、もありました。

入場券は300円。

懐古園のシンボルの三之門 👇 

園内では、小学生たちが懐古園歴史を説明していました。👆 👇

平日の木曜日でしたから、学校の社会の授業の一環として、学んだ地元の歴史を観光客さんたちに説明していたようです。ガンバレ!

園内には弓道場がありました 👆 射手はオバちゃんばっか。

観光客さんは的に当たったかどうかばかり見ていますが、そんなことは二の次であり弓道の本質ではありません。昇段審査で問われるのは、一連の動作の中に顕れる射手の境地だけです。

   《参照》  『超意識 あなたの願いを叶える力』 坂本政道 (ダイヤモンド社) 《後編》

            【 自ずから「なる」 】

   《参照》  『無我と無私』 オイゲン・ヘリゲル (講談社)

懐古園葉 👆 👇

園の東端にある水の手展望台。背後に見えるのは千曲川 👇 

千曲川は、長野県内を流れている場合の呼び名で、新潟県に入ると信濃川と呼ばれます。つまり千曲川信濃川同じ川信濃川(=千曲川)は新潟市で日本海に流れ出ます。

 

の展覧会場がありました。👇

 

お母さんに、「どの色の菊が好き?」と聞いたら、「あのの」って言いました。

 

雷電さん 👆 は、小諸市ではなく隣の東御市の出身だそうですが、細かいことはどうでもいいでしょう。諏訪大社の上社本宮には、雷電さんの像があります。

ウィキペディアによると、雷電さんは、江戸本場所在籍35場所(大関ー当時は大関が横綱ー在位27場所)で、通算黒星が10個、勝率.962の大相撲史上未曾有の最強力士とされている そうです。100番とって4敗未満。25番で1敗未満。つまり24勝1敗ペース。スゲ~~~。🐭か、凄すぎ!

 

園内にはもありました。👇

ポニーちゃん 👆

 

 

 

動物園にくるお客さんは、かなり減少しているようです。小屋はあっても、動物がいないのがいくつもありました。

小諸城址内をひととおり歩いたので、門を出て、駐車場に向かいます。

駐車場の隣に、動輪3個の蒸気機関車が置かれていました。ここは、小諸駅前公園みたいな所なので置かれているのでしょう。

小海線は、山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅を結ぶ利用客超~~ポチポチの線路。小海線内では、小諸駅野辺山駅清里駅の3カ所に蒸気機関車が置かれています。

 

 

次の 高峰高原