令和3年(2021年)の初詣は、諏訪大社です。

今年は、コロナの影響で、参拝客はそれほど多くないだろうと思い、3日に初詣に行きました。

 

【上社前宮】

お母さんが階段を昇るのは大変なので、車で本殿横の駐車場まで行かせてもらいました。なので、この写真に写っている所は、登っていません。

前宮の本殿

本殿の左横には「水眼」という清流が流れています。

 

【上社本宮】

 

大鳥居

鳥居手前にある、江戸時代の力士「雷電」さんの像。

雷電さんの像の横で、暖を取ります。

本殿へ上がる階段前

本殿前の境内

昇殿参拝する前の待合室内 と 御奉納の撤下品。

 

春宮へ向かう途中の諏訪湖

 

【下社春宮】

大鳥居

神楽殿。 春宮と秋宮は、本殿のまん前に神楽殿があります。

本殿。 本殿と神楽殿の間隔が狭いので、本殿全体を撮るには左右の斜めの場所しかありません。

 

【下社秋宮】

諏訪大社の4社目に巡る予定だった秋宮ですが、一般車の乗り入れができないように規制されいました。秋宮は、JR下諏訪駅に近いのでお正月の三ヶ日は毎年こうなのかもしれません。なので、今年は、参拝は断念するしかありませんでした。来年は、やはり4日以降に詣でましょう。

 

【立石公園】

諏訪大社を詣でた後は、必ずここに来て、諏訪湖に御挨拶です。

 

これにて、「令和3年の初詣」 は終わりです。

 

みなさん、良き1年でありますように。

 

《以前の諏訪大社参拝》

諏訪大社(2020年1月)

諏訪大社(2017年1月)

 

 

みやのお母さんの《旅の記録》