今年の初詣は、【諏訪大社の四社巡り】 です。
イメージ 5
3日まではとても混むだろうと思ったので、あえて4日の今日参拝することにしました。
駐車場待ちも本宮以外なかったので、正解でした。
ところで、
お母さんは、諏訪大社が4社からなることを知らなかったようです。
 
【上社本宮】
イメージ 1
昇殿参拝をさせていただき、本殿でお玉串を奉納させていただきました。
イメージ 2
帰りに、お札、破魔矢、一刀彫に干支の鳥、らくがん、お神酒の入った袋をいただきました。
 
【上社前宮】
イメージ 3
このお宮は、駐車場から歩くと登りばかりで大層な距離があります。お母さんには無理なので、拝殿前の駐車場まで行き、参拝させていただきました。
この拝殿の横には、背後のお山に水源のあるパワフルなお水が流れています。
ペットボトルを持ってゆけば、何時でも誰でも汲めるよう、柄杓も容易されています。
 
【諏訪湖】
前宮から諏訪湖の西岸を北上して春宮に行きます。
撮影したここは、諏訪湖の北西の角付近です。
イメージ 4
気温は7度ほどありましたが、風がちょっと強く吹いていました。
 
【下社春宮】
諏訪湖の北側にある春宮です。
イメージ 6
ここは、1月14日の夜から15日にかけて筒粥神事が行われるお宮です。
2011年の筒粥神事では、3割5分(三行半)という占いが出て、東日本大震災が起こったことは、知る人ぞ知る神事の結果でした。
 
【下社秋宮】
4社巡りの最後は秋宮です。
イメージ 7
ここは、JR下諏訪駅から歩いて行ける神社なので、観光者は一番多いようですが、あくまでも上社本宮が主であることは心得るべきことです。
 
【御朱印】
イメージ 8
本宮では、御朱印をもらい忘れてしまいました。
 
【立石公園】
秋宮の参拝で、諏訪大社四社巡りは無事終わったので、帰り道の途中にある、諏訪湖を見下ろせるこの立石公園に寄ってみることにしました。
立石公園は、諏訪湖の東南側の山の上にあります。前宮から春宮へ行く途中で止まった撮影ポイントの丁度真反対側に当たります。
イメージ 9
ここへは、3年前の諏訪湖花火大会の時、お母さんと来たことがあります。
1月4日のこの日、駐車場が満杯なほどに多くの若者が居ました。昨年大ヒットした『君の名は』の映画監督が長野県出身の方で、映画の中にある一場面は、この立石公園から見た諏訪湖の景色が元らしい、という話がインターネット上に掲載されているからのようです。
 
これで、諏訪大社の初詣は終わります。 
 
 <了>