石船神社 より

 

村上市から海沿いの道路を走って、新潟市に戻りました。

最初に行ったのは信濃川河口にある「入船みなとタワー

7階の展望階から、市内側と海側。

景観を眺めるには高さも構造も実に中途半端な建造物でした。このような設計はおもいっきり感心しません。もともと河口下に沈埋トンネルを作る際の通気用タワーであったことが、このような中途半端な構造物になった原因のようです。

 

白山神社

白山神社は、信濃川沿いの広い緑地の中にあります。

公園と神社境内の境はどこなのか、よくわかりません。

はす池    拝殿の前には、紅白の梅が咲いていました。

拝殿

左側は松尾神社で、右側は黄龍神社

いずれも、本殿の裏側にあります。

 

新潟の白山神社は、加賀一宮・白山比咩神社の里宮ですから、とっても重要な役割のある神社です。

その一端は、「黄龍神社」の説明ボードにも書かれていましたが、それは、白山神社の方に書きだしておきました。

 

白山神社参拝の後、小針浜海水浴場の砂浜に、お母さん自ら水晶を埋めてきました。

これで4カ所すべて完了しました。

そこで、この旅の最後の参拝、彌彦神社に向かいます。

 

 

次の 彌彦神社 へ