プー太郎の親子にとって、ゴールデンウイークなど全く意識にありませんが、5月5

日は良く晴れていたので、『秩父三社巡り』をすることにしました。

 8時に家を出て、雁坂トンネルを通り三峰神社に向かいました。ところが三峰神社の駐車場まで560mの地点でいきなりの車列渋滞です。10分ほど様子を見ましたが全く動きません。三峰神社の駐車場はかなり広いのですが、朝10時でもう満車なのでしょう。これでは駐車場に入るのに2時間以上の待ちでしょう。お母さんも、3年前に『三峰神社』に来ているので、この日の参拝は取りやめにしました。

 秩父三社巡りから秩父二社巡に変更です。

 

【秩父神社】

この神社は、秩父鉄道・秩父駅のすぐそばにあります。

この御朱印、秩父、令、五、読めません。“超~出鱈目な我流に、ドン引き” です。

赤い神門 👆 の階段は昇れないので、車いす用のスロープ 👇 を昇ります。

拝殿 👇 は修理工事中でした。

👇 拝殿(左)と 本殿(右)側方から。

👇 本殿の側面には “つなぎの龍” が彫られています。左甚五郎作だそうです。鎖でつなぎとめられた龍だそうです。「龍を鎖で繋ぐなんて、なんちゅうことするの!」と思います。

御祭神である八意思兼命については、

  《参照》 『深・古事記 神ながらの道』 真名(Mana) (三楽舎) 《前編》

        【八意思兼神(やごころおもいかねのかみ):ことあげせぬ智慧の神】

本殿の裏側には、天神地祇社 👇 がありました。

天神地祇社には、全国一之宮(計75座)が祀られていると書かれています。

 

 

次の、寶登山神社