足利織姫神社 一般道と有料道路を2時間ほど走って着きました。
 
【三峰神社】
イメージ 1
三峰神社の鳥居は、奈良の檜原神社のような「三つ鳥居」です・
狛犬さんは、「獅子」ではなく、まさに「お犬」さんです。
山門は、徳川家康さんを祀る日光東照宮を思わせるような造りです。
イメージ 4
本殿も、日光東照宮のような作りで、境内にある摂社には東照宮もあります。

イメージ 3

拝殿後ろの本殿(左)、その横に祖霊社、国常立神社(中)、日本武神社(右)。イメージ 2

三峰神社境内には、たくさんの朱塗りの摂社が並んでいます。

その中で唯一白木造りの神社が、「伊勢神宮」でした。

 
着いたのが夕方6時頃だったので、社務所も拝殿も閉まっていました。
それでも静かに参拝できて幸いでした。
三峰神社は、首都圏に住む人々にとって極めて重要な神社です。
 
これで、5月8日のドライブは終了です。
 
この日の最初 足利フラワーパーク へ