法隆寺 から、明石海峡大橋を渡り、淡路島にやってきました。

淡路国一の宮の「伊弉諾神宮」です。

古事記にある国生みの島にある神社なのですが、本殿は意外なほどに質素な造りでした。

神社名は、「伊弉諾神宮」ですが、「伊弉諾大神」と「伊弉冉大神」の二神を祀っています。

本殿よりも中門のほうが豪華な造りです。

始めて参拝させていただいた神社ですので、お玉串を奉納させていただきました。

 

参拝を終えたので、再び高速道路に入り、四国へ向かいます。

 

【鳴門の渦潮】

淡路島と四国の鳴門を結ぶ「鳴門大橋」を走っていると。1車線を規制して道路整備工事がされていたので、その最前部に車を停めて、真上から「鳴門の渦潮」を眺めてしまいました。

本当は、この高速道路の下にある透明なガラスの歩道から、鳴門の渦潮を見る予定だったのですが、時間の節約ができてしまいました。

 

次の 四国お遍路(第1番~第10番) へ

 

みやのお母さんの《旅の記録》 へ