3月27日のこの日、昨年同様、身延山久遠寺のお花見参拝 をする予定でした。
ところが、ピストンバス運行は、翌日からで、この日は、総門を潜った所から長~~~い一般自動車渋滞だったので、これでは何時間待つことやらと思い、引き返すことにしてしまいました。
イメージ 1
左の写真は、久遠寺近くにある鏡円坊という宿坊です。桜がきれいに咲いていたので、撮っておきました。
身延山参拝のかわりに、富士五湖巡りをすることにしました。
身延道から本栖道に入り、本栖湖に行きました。肉眼ではそこそこはっきり見えましたが、カメラでは富士山が薄っすらとしか映っていません。
次に、精進湖に行きました。ここからも、写真ではあまりはっきりとは写っていません。
イメージ 2
西湖の最高水深は71.7mとなっています。意外にも深い湖です。
河口湖は、一番富士山に近いので、写真でも富士山が映っていますね。
富士五湖巡りの最後は山中湖ですが、急遽、「明るいうちに、箱根神社に行こう」 ということになり、須走有料道路(530円)に入ってしまったので、山中湖の写真はありません。
 
【箱根神社】
御殿場を経由して、芦ノ湖畔にある箱根神社に着きました。
イメージ 3
階段が多いのでお母さんの参拝は無理かもと思っていたのですが、駐車場の隣にある宝物殿の建物内から拝殿の高さまで上がれるエレベーターがありました。なので、林間の階段参道を登ることなく、ここに来ることができました。お母さんは大助かりです。メデタシ。
箱根神社の赤い山門は、重厚感があってイイ感じです。
山門を潜ると、右側に御手水があります。
イメージ 4
社務所でお玉串を奉納させていただき、御朱印を書いてもらい、本殿で参拝です。
イメージ 5
本殿の隣には、白木の真新しいお社があり、更にその隣には、箱根九頭竜神社の新宮も新たに造営されていました。
これにて、本日の箱根神社参拝は、無事終了です。
 
 
以上