去年の2016年7月7日は、イタリアの旅 に出かけましたが、
今年の2017年7月7日は、日光と鹿島の1泊ドライブに行くことにしました。
8日に鹿島神宮に行くのが目的だったのですが、日帰りは無理なので、前日に日光に行ってみることにしたのです。
 
早朝5時に家を出ました。
カーナビ任せで進みます。雁坂トンネル(580円)を抜け、埼玉県秩父、群馬県桐生、栃木県日光と山間部の道ばかりを進みました。
 
【草木湖】
イメージ 1
途中で、群馬と栃木の県境付近で「草木湖」というダム湖があったので、写真を撮ってみました。特にどうということはありません。ありふれた風景です。
それにしても、このダム湖の命名、もうちょっと土地の歴史を感じさせるものであってもいいように思います。
 
栃木県に入ると間もなく、「第2いろは坂」を上ります。
時期的に観光シーズンではありませんし、金曜日なので車はパラパラです。
 
【龍頭の滝】
イメージ 2
龍頭の滝は、なだらかな傾斜の長い滝です。滝沿いに歩いて10分ほどの観光用歩道があります。下から登るのは大変なので、上の駐車場に車を停め、上から降ることにしました。ここには、学生時代、紅葉の秋にバイクで来たことがあります。ここはやはり秋が一番です。
イメージ 3
お母さんに、龍頭の滝の下にある小さな「お茶屋」で、粽を食べてもらっている間に、車を取って下の駐車場まで戻ってきました。
 
【中禅寺湖】
イメージ 4
中禅寺湖の東の端から、西側を撮った写真です。後方は男体山。
湖の周辺にある観光みゃげ店の多くは、閉店していたようですし、廃墟となっていたお店もたくさんありました。若い世代の観光に関する志向は、もはや大きく変わってしまっています。
 
【華厳の滝】
イメージ 5
華厳の滝第2駐車場(310円)に車を置き、エレベーター(料金は、一人550円)で70mほど下ります。このエレベーター、開業は昭和5年と言っていました。小学生の頃、家族旅行で来たことがあるのに、エレベーターでここに来たという記憶が、全然ありませんでした。白壁の地下通路は、涼しいというより寒い感じでした。
イメージ 6
涼しかったので、30分ほど、ゆっくり眺めていました。その間、外国人観光客や、小学生の団体や、大人の集団が、相次いでやってきました。みんな、記念撮影をして足早に去ってゆきます。