退院後の初治療 | アニマル男塾

アニマル男塾

学生時代、その豪快さと強引さで、ついたあだ名
アニマル。。。男。。。
経済、環境、健康、生活環境づくり
と経験や挑戦したことを配信

こんにちは。

 

今日は、退院後、初めて外来で病院へ行った。

血液検査と治療のためだ。

新型コロナの影響で、病院も思ったより、閑散としていた。

本当に治療が必要な人が、必要な動きをすると・・・こうなるのか?

 

血液検査の結果、PSAの数値は2台に下落していた。

この数値は、前立腺の異常を表す数値で、0に近い方が望ましい。

一方で、PSA値が4を超えると異常値。

私の場合、治療をしているため、正常値の範囲と言えば、そうだ。

治療をしている状況では、0にしたいところだ。

今は薬で抑えている状態。

 

自分ができること・・・。

背中の手術の後遺症のため、リハビリしているが、元をたどれば・・・。

この悪性の細胞が原因。

この細胞を滅亡するには、「自己免疫の向上」が必要だ。

どのような運動や食事が良いのだろう・・・。

医者では、適度な運動と食事としかアドバイスをしない。

特に、食事対しては、何を食べても良しとのこと。

いささか疑問を感じる。

 

ホルモン治療で太りやすいので注意しているが、きっと良い食事があるはずだ。

ネットで調べたり、体験談を見聞きしながら、自分なりに取り入れている。

 

タイミングが良いのか?悪いのか?

新型コロナの影響もあり、免疫に対する情報が散乱している。

本当かウソか、見極めるのは難しい。

とりあえず試してみよう。

 

今、私は、玄米菜食を中心に取り組んでいる。

旬のエネルギーを新鮮な状態で取り入れていこうと思う。