人生で1番耳にする声 | アニマル男塾

アニマル男塾

学生時代、その豪快さと強引さで、ついたあだ名
アニマル。。。男。。。
経済、環境、健康、生活環境づくり
と経験や挑戦したことを配信

こんにちは。

 

今日は、雨なので息子と車庫でサッカーをした。

昨日の注射の副作用で、注射部位が少々腫れて痛い。

身体が上手く動かないので、ゆっくりとボールを動かして。

教えるにも言葉で丁寧に、ゆっくりと。

子供たちには、スポーツで出来ないことが出来た時の喜び。

何より楽しさを体験してほしい。

 

ところで、前向きな言葉を意識して聞く方法がある。

その答えは?

知っている人もいると思う。

テレビの音でも、親の声でも、妻の声でもない。

「自分自身の声」だ・・・心の声や実際の声に関わらず。

 

つまり、自分自身の思いや言葉を毎日毎日・・・聞いている。

だから、ポジティブな言葉を使うのが大切になる。

当然、周囲の人へも影響する。

マイナスをプラスにして・・・思い込み。

プラシーボ効果や他人からの期待によるピグマリオン効果など・・・心理は、人体に影響する。

 

今の私の体の状態から・・・命があるだけでも有難いと思う。

だから「ありがとう」「ごめんなさい」「健全」を唱えている。

「言霊」という日本語があるように、力のある言葉は存在していると思う。

大難を小難に、小難を無難に。

 

思考が変われば言葉が変わる・・・そう信じて。

思考を改めながら、言葉や行動、習慣を改めよう。

年度代わり、かつ、新型コロナで社会が停滞している中、何ができるだろうか?