戦(いくさ)に備える決意(武士に学ぶ) | アニマル男塾

アニマル男塾

学生時代、その豪快さと強引さで、ついたあだ名
アニマル。。。男。。。
経済、環境、健康、生活環境づくり
と経験や挑戦したことを配信

こんばんは。

 

病気との戦いを考えている。

どうしたら治るか?

今は抑えているだけという・・・俗にいう癌難民だ。

 

さて、読んでいる歴史本に、自分の今後の生き方を考えさせられた。

 

戦国の世、武士は生死を掛けて、生きていた。

一瞬の隙も与えず、常に死と隣り合わせ。

武士道というか戦人というか・・・そんな美学を、死と隣り合わせになっても守り抜く。

更には、昔の人は人生50年だ。

 

みなさんはビジネスや人生という修業の場において、何のために・・・戦っているのだろうか。

理念だろうか、誰かの為だろうか、家族の為だろうか、自分の為か・・・、一つを選ぶとしたら?

 

私は、病気と全面戦争!戦(いくさ)に突入している。

武士ではないので、守るべきものが違う・・・が、何かのために命をかける・・・それで良いと思う。

 

いろいろあった方が、楽しいが・・・私の場合、急に有りすぎだ。

 

ただ言えるのは、

 

神様は、私が乗り越えられるから、この人生を歩ませているに違いない。

 

昔 感じたことのある「これだけは譲れない」という熱い思いが、沸々と蘇ってきた。

 

なんだか分からないけどワクワクしてきた。

改めて決意した日でした。