香たっぷり!すだちと真鯛の和風セビーチェ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

みんなで日替わりで綴っている7’s living notebook.→★★★

火曜日は、わたしの担当、おやさいずかんから変わって、くだものずかん。

今回のテーマは、すだち。

 

そんな、すだちレシピ、前回は、すっきりさっぱりモヒート風でしたが、今回は、くだものずかんでは初めてのおかず系。

 

真鯛と合わせて、セビーチェ風にしてみました。

 

セビーチェと言えば、外国のお料理ですが、すだちは、和風のイメージなので、三つ葉と醤油とを組み合わせて、和風仕立てに。

お酒のあてにも、献立の副菜にもぴったりの一品です。

 

===

 

すだちと真鯛の和風セビーチェ

 

<材料> 2人分

 

真鯛(刺身用柵)   100g

三つ葉       1束(15g)

紫玉ねぎ      1/8個

すだち       1個

A オリーブオイル  小さじ2

 醤油       小さじ1/2

 こしょう     少々

 

<作り方>

1.      三つ葉は小口に切り、紫玉ねぎは、薄切りにして一緒に水にさらして水気を切る。

 

2.      すだちは、縦半分に切り、半分は薄切りし、もう半分は、果汁を絞りだして、合わせるためのボウルに入れる。

 

3.      真鯛を1~2㎝角程度に切る。

 

4.      2のボウルにオリーブオイル、醤油、こしょうを入れたら、真鯛、三つ葉、紫玉ねぎ、薄切りにしたすだちを入れてさっくりと混ぜ合わせる。

 

三つ葉を使ったのが大きなポイント^^

やっぱり和のような、洋のような、和モダン的なお料理は今も大好きです。

 

と、また、良かったら、7’s living notebookすだちのセビーチェ★★★見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

先週、大好きなテーブルコーディネーター・料理家の松尾絢子さんにお誘いいただきまして、

lifestyleうつわ検定展にお邪魔させていただきました^^

素敵な古民家の会場で、ほっこりと過ごさせていただきました。

 

うつわ検定→★もかなり気になっています。

特に公式テキストは、テキストとは思えない素敵な紙面。

持っているだけでもかなり勉強にもなりますし、眺めているだけでも素敵な気分^^

気になる方は、是非、見てみてくださいね~

 

11月ですが、暑いですね><

と、前回コメントしていたのですが、、、

11月ですが、一気に寒くなりましたね!と、気温が真逆すぎてびっくりです。

風邪に注意しなくてはですね。

 

今日も良い1日なりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

お仕事用のホームページを作りました。

食品メーカーさんのレシピ開発を中心にお仕事をしています。

よろしければ、お気軽にお問い合わせください。

https://hirano-nobuko.jp