香り高く甘美な旬の宝石、シャインマスカットの魅力と栄養 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

みんなで日替わりで綴っている7’s living notebook.→★★★

火曜日は、わたしの担当、おやさいずかんから変わって、くだものずかん。

今回のテーマは、シャインマスカット。

 

くだもののことと、レシピとを別々で更新していたのですが、、、長くなりすぎてしまうので、半分こずつに。

 

 

皮ごと食べられて、甘味や香りが強い、最高だわ、と思えるくだもののひとつ。

 

6月下旬頃からスーパーに並び、7月~10月頃までが旬。

 

 

シャインマスカットは、食品成分表には記載がないので、ぶどうの栄養成分を参考に、栄養のことを考えます。そして、その特徴としては、なんと言っても皮ごと食べられること。皮に含まれる食物繊維やカリウムなどのミネラル分も一緒に食べることができます。また、皮ごと食べることでよりブドウ糖も摂ることができますし、熱中症対策にもおすすめです。

 

 

・ハリがあり、ぷっくりしていること

・黄色っぽい色味をしているもの

・粉のような白いもの(ブルーム)がついているもの

 

これらが、美味しいシャインマスカットの特徴です。緑色が綺麗なものの方が美味しいと思いきや、黄色の方が美味しいのは意外でおもしろいですね。

 

(↑昨年は、確か、豊作でいつもより沢山食べられて嬉しかったのを思い出します^^)

 

と、また、良かったら、7’s living notebook→くだものずかん11:シャインマスカット★★★見てみてください。

くだものについての簡単な情報は、2週間に一度更新しています。

 

@sevens_living_notebook

 

8月もあと少し。ほんのり秋めいて来たような?

まだまだかな?^^;

 

今日も良い1日になりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook

 

お仕事用のホームページを作りました。

食品メーカーさんのレシピ開発を中心にお仕事をしています。

よろしければ、お気軽にお問い合わせください。

https://hirano-nobuko.jp

 

 

 

※ブログタイトル作成にChatGPTを使用しています。