梅干しづくり | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

 

今年は、季節のものをより愉しんでいる気がします^^

前回は、梅ジュース★でしたが、梅干しも。。。

 

 

と、言いつつ、実は、梅を塩漬けにして、時間が大分たちまして…同じ時期の梅ではないのです。そのまま、カビも生えず、綺麗な状態で冷蔵庫で過ごしていた梅に感動。

 

そんな梅をやっと!干すことができています。

 

 

干す時間は3日ほど。

ですが、我慢できなくて、ちょっぴり一口いただいてみてしまいました。

そしたら、大分美味しい!!びっくりです。笑。

「梅干し、梅干さなくても良くない?」と、思ってしまいました。

(梅干しの「干し」には、日光による殺菌効果と、干すことによって水分が少なくなることで傷みにくくなる効果があります。)

 

とはいえ、とりあえず、普通に干すことに。

 

おにぎりが良いかなぁ~

お弁当かなぁ~

と、大分、普通の思考しか出てきませんでしたが、とっても楽しみです。

 

早くがっつり食べたいな^^

 

 

ついにやってきた夏休み。

とは言え、いつもあっという間に過ぎていく気がしますね。笑。

暑い日が続きますが、暑さに負けず、夏を愉しんで過ごしましょう~

 

今日も良い1日になりますように。

 

**********************

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

 

※みんなで綴っているインスタやってます。よろしければ見てみてくださいね。

@sevens_living_notebook